SSブログ

総合スポーツセンター公園 [東京都足立区]

その名前の通りスポーツ施設を中心にした公園。大きな体育館のほか、グラウンド、プールなどいろんなスポーツが出来る。駐車場も充実していて、地下と地上あわせて150台も停められる。

地上のほうの駐車場に車を停めて、子供たちを降ろし、体育館の裏口から入って、ジュースの自動販売機の誘惑を払いながら通り抜けると広いホール。これまた売店の誘惑を振り払って正面玄関から外に出ると目の前に大型の遊具がいくつもある大きな遊具広場が見える。見るなり子供たちは期待に胸を膨らませて走りよる。スポーツ公園と言うと遊具のほうはついでと言った感じのところが多いが、ここはコレだけで公園が成り立つくらい立派な遊具広場がある。

001.jpg 

まず小4になった息子の目に入ったのが正面にあるこれ。なんだか足がついたピラミッドみたいな外枠が見えるが、よくよく見ると中はネットツリーになっている。普通だと真ん中に柱があって、そこから四方に張ったネットに成っているものだが、ここのは外枠から吊り下げられるようにネットが張ってある。普通なら真ん中に存在する邪魔な柱が無く、網の中を自由に動き回ることができるようになっている。息子がすばやく登って頂上に立つ。・・・・・・しかしながらけっこう低くて簡単に到着。まぁ楽しそうであるが、反面物足りなさそう。

002.jpg

その周囲には滑り台を貴店としたL字型に横に広い複合遊具。スタートとL字の角にステンレスの滑り台があり、反対側の端にはブランコと言うよくわからない構成の複合遊具なのだが、その中間は一連のアスレチックになっていて、大きな子供も小さな子供も夢中で遊んでいた。コレくらいのボリュームになると遊ぶほうも大満足だ。

003.jpg 

004.jpg

さらにその奥にはドームみたいな櫓型の大きな滑り台。これはこれで充分に複合遊具である。上の床は結構広いので登るだけでも楽しそう。ここの周辺では最近我が家の必須アイテムになっている下町の風船「水風船」で遊んでいる小学生の男の子たちがいた。残念ながら我が家は最近の使いすぎで水風船の在庫が無くなり、山の手の上品な風船(?)ジェット風船で遊ぶことにした。しかしながらうす曇とはいえ夏の日差しの下での水の魅力には勝てず、娘が大きなジェット風船に水を入れ始めた。案の定水は入りきらず、しかも大きすぎて丈夫なので、なんだか陸上のハンマー投げのハンマー見たいのになってしまった。しかもぜんぜん割れないから始末に悪い。

005.jpg

さらに奥に行くと道路の向こうに大型の複合遊具が見えた。こちらのほうはスポーツ公園というよりもすぐ横の団地の公園みたいで、いかにも近所の小学生だけが遊んでいた。

006.jpg

そうこうしているうちに、夕方になったので、帰ることにした。帰りは体育館の売店でアイスを買って食べさせた。体育館にはボクシングの大場正夫のトロフィーなんかが展示してあった。改めてみるとかなり立派な施設だった。

総合スポーツ公園(東京都足立区保木間2丁目27-2)

区立公園:面積52,723㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹ノ塚第七公園八十町公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。