SSブログ

マリンピア日本海 [新潟県]

最近、公園を訪問していないので狗肉の策として過去の取りこぼしを拾い上げることにした。

というわけで、昨年行った水族館で書いてないところをひとつ。「マリンピア日本海」は日本海沿岸最大の都市である新潟市にある日本海沿岸最大の水族館だ。場所は市街地から信濃川を渡った海岸線沿いにある。周囲は建物が少なく、ちょっと寂しい感じ。駐車場からは長いアプローチを歩いて水族館に到着。建物自体は古いわけでもないが、新しいわけでもないという中途半端な感じ、すこし過剰に豪華な感じで、どこかにちょうどバブル期のような雰囲気がある。「最大」が売り物というのもまさにそんな感じだ。調べてみたら1990年にこの場所に移転してきたと言うのだから、まさにバブル育ちである。

日本海4.jpg

ちょっと水族館も行き過ぎた感があるので、目が厳しくなっているのかもしれないが、館内はよく言えば充分に充実、悪く言えば特徴もなくといった感じ。それでも量的には充分あって見ごたえはある。

日本海2.jpg 日本海5.jpg

ちょっと悲しかったのは、タッチプールで、広いのだが触る生き物がほとんどいないため、タッチプールマニアの息子もすぐに飽きてしまった。そのへんのカニやエビで良いので触る対象は充分に用にすべきだ。残り少ない魚も子供たちの集中攻撃を受けてかなり四割気味だった。

日本海3.jpg

最後にイルカショー。見たけど何故か印象は無かった。何故だろう。

日本海1.jpg

そんなマリンピア日本海だが、今年の9月に改修のため休館し、来年リニューアルオープンするそうである。最近の水族館はそれぞれ工夫でいっぱいなので期待したい。 

新潟市水族館マリンピア日本海(新潟県新潟市中央区西船見町5932番地445)

その他:面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。