SSブログ

東高根森林公園 [神奈川県川崎市宮前区]

新しい科学館がオープンし、アド街ック天国で紹介された生田緑地が大混雑でとても車を駐車できそうになかったので、そのまま通り過ぎて溝口方面に進んだところでたまたま入った。神奈川県の県立公園で川崎市でも大きなほうの公園だが、何故か行っていなかったが、車の後部座席にいる子供たちが退屈そうだったので立ち寄った。駐車場は80台以上あって、割とすんなり入れた。料金は500円ちょっと。

東高根森林01.jpg 東高根森林02.jpg

車を停めて公園事務所の横にある門から公園に入る。地図で見ると遊具がありそうな子供広場はちょうど反対側の透明構想道路沿いにある。地図で見ると直線距離の山登りコースで目指す。体をもてあましていた子供たちは走って階段を駆け上がっていた。ここのところ仕事で疲れていたのでかなり厳しい。・・・何とかついていったら割とすぐ山頂のピクニック広場に到着。そこからは下り坂。最初は元気だった子供たちも疲れはじめてグダグダになっていたが、なんとか降りていく。

東高根森林03.jpg

そこから緩やかな坂を上がると広い芝生がある。遺跡の跡らしく古代芝生広場とかいうらしい。晴れた空の下、森に囲まれた芝生は気持ちいい。そこを通り抜けて住宅の横の細い道みたいなところを通り抜けたら遊具広場があった。けっこうたくさんの子供たちが遊んでいた。

東高根森林04.jpg

遊具の中心は高い櫓が付いた複合遊具。結構な高さがあって森の展望台だ・・・・と思って良く見たらなぜか登るはしごが無い。登れない櫓なのである。昔は付いていたのかと思ったが、床下に入り口の跡も見えない。まぁそれでも子供たちのとっては楽しいみたいだが。

東高根森林05.jpg

そのほか、クライミングウォールや小さな子供向けブランコなども設置されている。森林公園とはいえなかなかの充実ぶりだ。

東高根森林06.jpg 東高根森林07.jpg 

あと目立つのは幅広の滑り台。レトロでありながらなんだか新鮮な遊具だ。これは滑ると楽しそうである。

東高根森林08.jpg

しばらく遊んだあとは、水生植物園から公園の周りの道へ。周りはしらかしの森で、まるで大自然の中にいるような雰囲気だ。そこから先は池や流れのあるゾーン。春の水辺はおたまじゃくしやザリガニなど生き物を捕まえて遊ぶ子供がたくさんいた。うちの子も公園出口の酒屋でいかくんを買って釣りに戻るのであった。

東高根森林09.jpg 東高根森林10.jpg

東高根森林公園(神奈川県川崎市宮前区神木本町2丁目)

県立公園:面積106、000㎡


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

立ち寄りました

たまたま、GWで、家族が弁当を持って、ピクニックにいきたいと言われて、大急ぎで調べて、こちらのブログで、この公園を見つけました。

本当に助かりました。

少し、ブログの中のエントリーも拝見しましたが、内容が濃く、驚きです。これから、参考にさせて頂きます。
by 立ち寄りました (2013-04-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。