SSブログ

洋光台駅前公園 [横浜市]

はまぎんこども宇宙科学館のある公園。息子一人だけはまぎんこども宇宙科学間に連れて行った前回の訪問が楽しかったらしく、息子も「はまぎん」と呼んでまた行きたがっていた。息子にとっては「はまぎん」は銀行ではなく科学館のことを指す。今回は都内に行こうと思ったら首都高が混雑していたので、環八をそのまま進み第三京浜から一気に向かってみた。前回は息子一人だったので公園にはあまり寄らず、しかも園内にあるこどもログハウスの存在に気がついていなかったので、スルーしてしまったが、今度は公園にも寄ってみた。

 公園全体は緩やかな斜面に沿って広がっている。周囲が木々と科学館に囲まれているが、けっこうな広さがあって開放感にあふれた印象だ。上のほうが平らで遊具があり、斜面部分が芝生広場、斜面の一番下にこどもログハウスがある。

 洋光台駅前01.jpg

一番上の広場の遊具の中心は複合遊具。プラスチックを多用したタイプであるが、まだ新しいらしく、それほど痛んでいない。高さはないが、けっこう広さがあるので小学生でも楽しく遊べそうである。行ったときにはジャージ姿の中学生まで遊んでいた。滑り台なんかを見ると高さが低いので小さな子供向けといった感じだ。 

洋光台駅前02.jpg

その隣にある滑り台は、スチール製のスタンダードなものではあるが、けっこう高さがあって滑ると勢いよく降りられそうな感じ。カラーリングまでスタンダードな配色だが、ピカピカで堂々と建っている。なんだかオーラが出ていそうだが、逆にそのオーラが子供を寄せ付けないのか、あまり遊んでいる子供はいなかった。

洋光台駅前03.jpg 

 そのほか遊具広場は健康遊具や砂場がある。東京に比べると横浜はおおらかなのか、砂場はには犬除けのカバーや柵はない。ブランコなど他の遊具はなく、それほど遊具が充実したと言う感じではない。全体的には芝生広場のほうが中心といった感じだが、ベンチなどは少ない。

洋光台駅前04.jpg 洋光台駅前05.jpg

 ・・・・・で目的は下のログハウス。横浜にはこどもログハウスと呼ばれる児童館のリッチなヤツがいろんなところにある。それが横浜の公園の最大の特徴と言ってもいいくらいだ。ここのログハウスは斜面の下にあって建物自体は目立たない。前に行った鴨池のログハウスよりは少し小さな感じだ。

洋光台駅前06.jpg 

中にはいると、外から見るよりも広くて高い。三階の高さまで広がったアスレチックは圧巻。たくさんの子供たちが走り回っていた。上の息子は喜んであがっていったが、幼稚園児の娘にとっては三階の高さはけっこう怖いらしく、なかなか下のフロアが見えるところには行かなかった。それでも兄に導かれて最後のほうには上のネットにも登っていった。建物全体がアスレチックと言う感じで鬼ごっこやかくれんぼに興じる子供たちも多かった。地元の子供たちにとってはいつも集まれる遊び場といった感じで、ひとりでやってくる子供も多かった。

洋光台駅前07.jpg 洋光台駅前08.jpg

 ログハウス内では静かな遊びも出来る。塗り絵のコーナーやカードゲームなんかも出来る。カードゲームは地下(というよりも床下)で、すごろくなんかは二階の端の屋根裏部分で出来る。あらゆる遊びがここだけでできる。子供たちもここが気に入ったみたいで、変える時間になってもいやだと言ってなかなか帰らなかったくらいだ。東京にはこれに近い施設と言えばこどもの城など大規模なものしかなく地域に根付いたと言った感じではない。かなり子供受けも良いので東京都の区もまねしてほしい。

洋光台駅前09.jpg 洋光台駅前10.jpg

ちなみに、この洋光台駅前公園では平日ではあるが定期的にプレイパークもやっているらしい。ログハウスの中の案内にも出ていたので、近くの人は行ってみると良い。駅からも近く科学館もあり横浜名物ログハウスもあり、プレイパームまであるとなれば、ちょっとした子供の天国のようだ。

洋光台駅前公園(神奈川県横浜市磯子区洋光台5丁目2)

市立公園:面積12,333㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東麻布児童遊園こどもの城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。