SSブログ

四季の森公園 [横浜市]

ズーラシアの帰りに寄った公園。同じ中原街道近くにある。

まず駐車場。土日は500円だが平日は無料らしい。結構な広さがあるので普通のときであれば満車はなさそう。立ち寄ったときは入り口近くに簡単に停められた。駐車場のある南口から入ると、まずは噴水と花壇の広場。噴水からは霧が吹き出ていて夏であれば涼しそう。でも冬なので単に寒そう。

四季の森01.jpg

そこからサービスセンターとトイレの間を通って展望台に登る。この展望台だけでもけっこう期待をあおる。9歳の息子もテンションアップで階段の手すりで滑り出す。

展望台の向こう側には息子を連れてきた餌となったロング滑り台がある。けっこう人気みたいで子供たちがたくさん並んでいる。上から見るとかなりの高低差で角度も充分。すべり面はローラーではなくてカーボンっぽい黒の素材。迫力のすべりが楽しめそうだ。

四季の森02.jpg

 息子を残して横の階段を下りていく。横から見ても結構な角度で下っている。息子は一気に勢いよく滑りたいらしく、先を行く親子連れが最後まで滑ってコースが完全にクリアになるのを待っていて、最後まで滑り降りるのを確認してから一気に滑り降りた。摩擦で足がけっこう痛かったらしいが、ここでは敷物はNG。それでも痛みよりも楽しさが上回ったらしく、また滑るために階段を登っていった。結果、5本連続で滑った。上り下りを付き合うこっちのほうがダウン気味。

四季の森03.jpg 四季の森04.jpg

 すべり台の下には円形劇場があって、底から降りると遊具広場が左手のほうにある。今はちょうど工事中らしく一部の遊具は撤去されていた。置いてある遊具はアスレチックを中心とした低めの複合遊具。一周するかんじのアスレチックがある複合遊具と、もっと小さな子供向けの複合遊具の2セットある。付いている滑り台は短い名がえらも最初のほうの角度が急になっているフリーフォールタイプ。小学生中学年が滑ってもスリルを味わうことの出来る角度だ。

四季の森05.jpg

四季の森06.jpg 四季の森07.jpg

遊具広場からさらに下がるとジャブジャブ池。冬なので水は流れていないが、滝の上と下に広い池が広がったかなり規模の大きなジャブジャブ池だ。夏の様子は見ていないが結構楽しそうな感じ。きっと子供たちも喜ぶだろう。 

四季の森08.jpg 四季の森09.jpg

四季の森公園(神奈川県横浜市緑区寺山町291)

県立公園:面積453,000㎡


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。