SSブログ

鶴亀松公園 [神奈川県川崎市麻生区]

鶴亀松という不思議な名称については公園内の銘板に説明が載っている。なんでもかつてこの地に江川太郎左衛門が名付けた「そびえ立つ鶴松」と「地を這う亀松」が生えていて、その木が昭和16年の台風で倒れた際に記念して公園化されたとか・・・・。江戸太郎左衛門といえば幕末期に海防の指導をした人物として知られているが、江川家当主は代々「太郎左衛門」を名乗っていたらしいので、どの江戸太郎かわからない。

公園の場所は小田急新百合ヶ丘駅から南方向に少し行ったところにあるが、完璧に単なる住宅街になっている。しかも周囲には道路が少なく、近所から歩いてくるくらいしか来る方法はなさそう。基本的に地元の人たちだけを対象とした公園だ。

鶴亀01.jpg

公園内は年明け以来の寒波で霜柱なんかにやられたようで、芝生の場所以外はどろどろになっている。線bんたくを考えると子供たちを遊ばせるのはちょっと考えてしまいそうだ。それでも近所の子供たちにとってはいい遊び場になっているようで小学生たちが自転車にのってやってきている。

遊具は横に大きな複合遊具ひとつとネットを使ったジャングルジムがひとつ。複合遊具はデッキ部分がかなり広くて鬼ごっこなんかをするには最適だ。しかしながら、遊具自体はけっこう古く、塗装もかなり色あせてしまっている。けっこう寂れた感じだ。しかもローラー滑り台なんかを見ても子供たちが滑るたびにキイキイ音がして、あまりすべりは良くなさそう。少し残念である。

鶴亀02.jpg

 鶴亀03.jpg 鶴亀04.jpg

鶴亀松公園(川崎市麻生区上麻生4丁目2)

市立公園:面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。