SSブログ

新江ノ島水族館・渚の体験学習館 [神奈川県その他]

今年の年末年始は新江ノ島水族館に2回も行ってきた。子供たちが昨年の夏に年間パスポートを作っていたのと、年末年始で公営の博物館なんかがいっせいに休館していることもあって、年中無休の新江ノ島水族館に行くことになった。駐車場もあるので車で行くことも可能だが、年末年始の暴走や箱根駅伝に巻き込まれるのもいやだったので小田急ロマンスカーを使って行った。ロマンスカーの特急券は比較的安いので使いやすい。

水族館の入館料は子供1000円、大人2000円と葛西とかに比べると高めの設定。近所とか小田急沿線に住んでいたら倍額で年間パスポートを作ったほうが割安。パスポートを作るのもたった10分くらいで写真つきのカードができあがるし、窓口でパスポート用の券を買ったら、その日のうちにカウンターに行けばいいのでそれほど面倒くさくは無い。

水族館はリニューアルして以降、目玉は相模湾大水槽。最近は大水槽もそんなに珍しくなくなったが、巨大な水槽の中で鰯の大群が泳ぐ姿はいつ見てもすごい。そのほかくらげの展示も賀茂水族館に匹敵するほどの規模で見ごたえがある。そんなに大きな水族館ではないが、なかなかの水族館だ。

新江ノ島水族館01.jpg

あとショーのほうもなかなか大きな半円形のスタジアムでけっこう派手なショーを見せる。以前は謎の舞踊みたいのをやっていたが、今回見たショーはすっきりした内容でけっこう楽しめた。あ(しかも2回も)やっぱりイルカショーはシンプルなほうがいい。

新江ノ島水族館02.jpg

それとぜひ紹介したいのが水族館に併設されている「なぎさの体験学習館」。いちおう水族館とは別の施設になっていて、こちらだけなら無料で入れる。中は1階がワークショップなんかをするスペースで、2階が常設展示になっている。渚の生き物のタッチプールや漂着物の展示なんかをしている。うちの子供が大好きなのはタッチ水槽でカニやエビを捕まえようと夢中になっていた。(あまり生き物をいじめないように)一階はワークショップができるようになっていて、漂着物を利用した工作なんかが材料代のみや無料で楽しめる。こっちだけでも充分におもしろい。

新江ノ島水族館03.jpg 新江ノ島水族館04.jpg

あと、なんといってもこの水族館の魅力は目の前が砂浜というか日本でももっとも有名なビーチなこと。夏以外の季節は海もきれいなのでぜひとも砂浜で遊んで見るべし。外海でちょうどよい並の強さなので波打ち際で遊ぶには最適なのである。

新江ノ島水族館05.jpg

新江ノ島水族館・渚の体験学習館(神奈川県藤沢市藤沢市片瀬海岸2丁目)

その他:面積不明


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

北沼交通公園森前公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。