SSブログ

北沼交通公園 [東京都葛飾区]

北沼16.jpg葛飾区内には複数の交通公園がある。この間行った上千葉砂原公園とここと新宿公園だ。まず第二弾としてこの北沼交通公園を訪問したが・・・・正月休み期間のため、交通公園はやってないは、おまけに無料の駐車場まで閉鎖されていた。残念・・・だが子供たちはそれでも遊びたいので、とりあえず遊ばせた。

北沼01.jpg

子供たちが最初に駆け寄ったのは、大きな複合遊具。U字型にいろんな遊具が配置されている。どれから遊ぼうか迷いそうだが、子供たちの選択は全部を使う「鬼ごっこ」。手前の広いやぐらから奥のジャングルジムまでを使って鬼ごっこをした。

北沼02.jpg

遊具の中でいちばん目を引くのが手前に見える地球儀型のジャングルジムみたいな遊具。これは実はターザンロープになっている。ターザンロープと言っても千代田区の東郷記念公園や光が丘公園にあるようなレール型のものだ。ココの特徴は周囲を囲むごつい鉄製の枠(これがジャングルジムっぽく見える)だけではなく、乗るところすらロープではなく鉄製のバーだということだ。残念ながら正月休みでこれが鎖で固定されてしまっていたため実際に乗ってみることができなかったが、非常に珍しいタイプの遊具なのでぜひ子供たちを乗せてみたい。・・・今度また来よう。

北沼03.jpg 北沼04.jpg

それと実際に遊ばせて見てわかるのだが、奥のジャングルジムは、それだけでも十分に大型遊具と言って差し支えないほど大きくて複雑なもの。ここに子供たちに逃げられたら鬼役の大人は完全にアウトである。よく見たら迷路にもなっていて小さな子供でも遊べるようになっているところがニクい。これは子供たちを夢中にさせるには充分すぎる。実際、正月休みで人が少ない状況だったが、ココではたくさんの子供が遊んでいた。 

 北沼05.jpg 北沼06.jpg

ジャングルジム以外にもアスレチックの要素はふんだんに取り入れられている。滑り台も急斜面の対応も付いていて小学生にとっても充分なスリルを提供できる。あまり新しくは無い遊具だが子供の気持ちを完全に捉える秀逸な遊具である。

北沼07.jpg 北沼08.jpg

 この公園のすごいところは、これだけではない。遊具の裏側のほうには遊具ゾーンがもうひとつある。大型遊具のすぐ裏の小山の向こう側にはアスレチック遊具と恐竜のモニュメントが林の中に並んでいる。恐竜のモニュメントにはネットがかけられたりしていて上に登れるようになっている。恐竜のモニュメントと言えばけっこうたくさんの公園にあるが、ここまで登れるように配慮されているのはこの公園だけだ。これまたニクい配慮である。・・・しかしこのゾーンにある遊具のうちいくつかが老朽化のために使い物にならなくなっているのがちょっと残念。

北沼09.jpg

北沼10.jpg 北沼11.jpg

北沼12.jpg 

・・・・・北沼公園の恐ろしいところは遊具ソーンがこれだけではないことだ。そのまた裏には幼児向け遊具ゾーンがさらにある。丘の上からすべるローラー滑り台と、砂場と複合遊具が固まって配置されている。先ほどまでの遊具は主に小学生向けの遊具ばかりだったが、小さな子供向けの遊具も充分に設置されている。しかもそれが分散しないで固まっておいてあるのもすばらしい。小学生が思いっきり遊んでしまうと小さな子供にとっては危険極まりない状況になる。配置を工夫してゾーンや動線をわけてもらえると安心して遊ばせることができる。ここの遊具はあまり新しくないのだが、そういうことが考えられている。葛飾区ってすばらしい!!。

北沼13.jpg 

北沼14.jpg 北沼15.jpg

今回は正月休みで遊べなかったが交通公園のコースも広くて起伏もあり、充分に楽しそうだ。ここでは自転車、補助輪つき自転車、足こぎカート、豆自動車、三輪車を借りることができる。さらに中央の建物には科学館にあるような「ムーンウォーカー」もあり、さまざまな遊びをできるようになっている。さらに建物の裏手には夏場は水遊びが楽しめる噴水までもがあり、子供たちにとって楽園みたいな公園なのである。上千葉砂原公園もそうだがぜひぜひ葛飾区の交通公園にはいってみるべし!!

北沼16.jpg

北沼交通公園(東京都葛飾区奥戸8丁目17-1)

区立公園:面積9600㎡


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

alice

はじめましてaliceと申します。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきに来ました!

しかも!今ならお年玉キャンペーン付きでお得ですよ♪

詳しくは私のブログか、A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD
by alice (2012-01-05 17:31) 

北沼公園

木村早希
by 北沼公園 (2020-04-06 20:34) 

北沼公園

北沼公園
by 北沼公園 (2020-04-06 20:35) 

岩田麻衣

岩田ゆい
by 岩田麻衣 (2020-04-06 20:35) 

上小松天祖神社

田口未彩
by 上小松天祖神社 (2020-04-06 20:36) 

ハロプロ

藤澤健至
by ハロプロ (2020-04-06 20:36) 

カメラのキタムラ

安西玲奈
by カメラのキタムラ (2020-04-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。