SSブログ

京橋公園 [東京都中央区]

銀座にある公園。中央区の区民館「京橋プラザ」の隣にある。交通量の多い昭和通のすぐ裏にあるとは思えない緑にあふれた公園だ。うっそうとしているというほどではないが樹木に囲まれた外観になっている。

 京橋01.jpg

公園の中に入ってみると中は日当たりのいい広場になっている。全体的の細長い形をしていて、広場の端に遊具が固まって設置されている。広場の真ん中では近所の保育園の子供たちが遊んでいて、けっこうにぎやかであった。ちょうど遊具では誰も遊んでいなかったので近寄ってみてみる。

京橋02.jpg

 最も目立つ遊具は木の骨格に赤く塗られた鉄製の部品で汲み上げられた複合遊具。長い滑り台と木製のアスレチックが印象的だ。複合遊具は滑り台が中心に見られるが、裏を見るとブランコが付いていた痕が見られる。2連あるのでタイヤブランコではなく普通のブランコのようだが、なぜはずされてしまったのか?

京橋03.jpg 

京橋04.jpg

 その他普通の滑り台や鉄棒、砂場など普通の公園遊具も設置されていて、都心の公園としては比較的恵まれた遊び環境が提供されている。特にこの周囲には遊び場がほとんど無いので貴重な都心のオアシスである。

京橋05.jpg 京橋06.jpg

最後に

名物の印鑑のオブジェ

京橋07.jpg

京橋公園(東京都中央区銀座1丁目)

区立公園:面積2,194㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水谷橋公園上北沢公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。