SSブログ

鶴牧西公園 [東京都多摩市]

今年の夏、あまりジャブジャブ池には行かなかった。なぜならば息子がもう小学3年生になってしまったからだ。小学3年生にもなれば、学校のプールでの水泳教室も3年目。もうすでに50メートルくらい泳ぎきってしまう。そんな息子を満足させるにはプールしかない。しかしながら我が家には幼稚園児の娘もいる。両方を満足させる施設と言えば豊島園とかよみうりランドのような遊園地プールであるが、そんなところに何回も連れて行くのは経済的に厳しい。・・・・というわけで今年の夏は多摩市にある屋内市民プール「アクアブルー」に行っていた。ここには2基のウォータースライダーもあるし、小さいながらも流れるプールもある。水泳用プールもあるし、すべてを満足させられる上に大人500円(2時間まで)と入場料もリーズナブルである。・・・・というわけでそのアクアブルーのある唐木田駅の周辺の公園に行ってみた。まずは駐車場のある鶴牧西公園である。鶴牧西公園は鶴牧東公園と隣接して、2つあわせるとかなり大きな公園である。多摩の公園には無料の駐車場があるところが多いのだが鶴牧東公園には駐車場が無いので、西に行ってみた次第だ。

 鶴牧西01.jpg

鶴牧西公園は多摩の丘陵を利用した公園である。丘の一番上に駐車場(30台くらい)や芝生広場がある。芝生はほぼ円形なかたちをしていて、周囲に健康遊具が設置されている。周囲には斜面を利用し、さまざまな木々を植えており、贅沢に多摩の自然を満喫できる。「マムシ、ハチに注意」という看板も豊かな自然をさらに強調している。

鶴牧西02.jpg 鶴牧西03.jpg

芝生の横には大きな建物がある。仕様用途は不明。噴水のような施設もあるが水に入るのは錦糸らしい。まぁ芝生が中心の公園というところか・・・・。天気が少し不安定な事もあり、公園内に人影はあまりなかった。・・・・で、遊具を探したが崖の下のほうに小さく複合遊具が見えていた。プールで疲れ果てた子供たちは坂を下りることを断固拒否!・・・であえなく帰途に付く事にした。この周辺の公園にはけっこうあることだが、同じ敷地とはいえ、ココまで離れていたら、小さい子供にはかなり厳しく、同じ公園内に遊具があるとは言いがたい状況なのである。

鶴牧西04.jpg

鶴牧西公園(東京都多摩市鶴牧2丁目)

市立公園:面積57,647㎡

 

 

 

 

 


タグ:無料駐車場
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古石場親水公園舎人公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。