SSブログ

深川公園 [東京都江東区]

本日は地下鉄門前仲町を訪問。地下鉄から外に出て深川不動尊、富岡八幡宮の方角に向かって路地に入っていくとすぐに深川公園はある。高速道路の高架の下からフェンスで囲まれた球技場、広場・・・とかなり開けている。深川不動尊の建物も一緒に見えていて、ちょっと個性的な景色が作られている。この公園は歴史が古く、芝公園や飛鳥山公園などと同じ明治6年に開園している。答辞は池などがあったが、今はずいぶんすっきりした感じになっている。

深川01.jpg

 遊具は広場の横のちょっとした林の中にある。結構大きくてカラフルな複合遊具だ。・・・と思ったら2つの複合遊具が並んでいるだけだった。それでもけっこう立派なものではある。

深川02.jpg

一番多くにあるのは消防車を模った複合遊具である。「911」という文字を見る限り外国製の遊具のようではある。消防車には大きなタイヤがあり、その中央に二連の滑り台がある。このタイプの複合遊具はなかなか珍しい。

 深川03.jpg

その手前も珍しい複合遊具。なんと車椅子対応なのである。といっても途中までスロープで登れるだけなのだが、それでもチャレンジングな遊具である。遊具の雰囲気的には他の公園でも見たデザインで、トンネル型など複数の滑り台が付いている。あまり背は高くなく、幼児向けといったところか・・・

深川04.jpg

深川05.jpg 深川06.jpg

 そのほか周辺には、スプリング遊具、カラフルなフェンスに囲まれた砂場、ジャングルジム、椅子型がひとつついたブランコなどが並んでいる

深川07.jpg 深川08.jpg

・・・実はこの深川公園は飛び地になっている。公園のすぐ横にある深川不動尊の門前の出店が出ている通りを抜けるともうひとつの公園がある。これはこれでそれなりの広さの広場がある。

深川09.jpg

こちらのほうは砂場、ブランコ、そして小さめの複合遊具と、小さな子供向けの遊具が並んでいる。図書館があるので、そこに来た親子が立ち寄るといった感じの場所なのだろう。

深川10.jpg 深川11.jpg

深川不動という観光地(?)もあり、ちょっと立ち寄るにはいい公園である。駅からも近いが、周囲の駐車場も1時間400円くらいと、さほど高くは無い。出店でカキ氷なんかも買えるのでけっこう長い時間過ごせそうな感じである。

深川公園(東京都江東区富岡1丁目14)

区立公園:面積不明

 


タグ:駅近隣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井草森公園調練橋公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。