SSブログ

清水谷公園 [東京都千代田区]

地下鉄永田著駅を降りて青山通りの赤坂の交差点からニューオータニに向かって歩く。ごちゃごちゃした赤坂の町並みとは対象的にホテルと議員会館しかないすっきりした町並みである。店も全然ない街を歩く人たちにはほとんど生活感が無い。1台だけママチャリをかっ飛ばしていった女性だけが際立っていた。それでもセレブっぽいが・・・・。

 清水谷01.jpg

ちょっと歩くと議員宿舎の向こう側に深い緑が現れてくる。丘の斜面に沿った狭い平地に公園がある。公園は広場のみの寂しい・・・いやシンプルなもので、ちょっとだけくたびれた人たちが休んでいる。議員宿舎の隣という事だけあってホームレスの姿は全くない。古い感じではあるがトイレも清潔感がある。・・・・でも緑以外何もない。一角だけなんか工事をしている。

清水谷02.jpg

この場所は明治維新の元勲、大久保利通が暗殺された場所で歴史の舞台となった場所。公園の真ん中に大きな石碑がある。場所的には斜面に沿ってあるため公園名のとおり清水が湧き出ているらしい。湧き出す清水を祈念する泉もある。

清水谷03.jpg 清水谷054.jpg

一番奥には池があって、鯉が泳いでいた。総括するとここは完全に大人のための公園で子どもが入る余地は全く無い感じである。

清水谷04.jpg

最後にこの通りに入る手前にある堀では貸しボートと釣り場がある。遊び場と言えばここだけなのだ。

清水谷06.jpg

清水谷公園(東京都千代田区紀尾井町2丁目1)

区立公園:面積10,700㎡

 

 

 

 

 

 


タグ:釣堀 ボート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消防博物館氷川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。