SSブログ

消防博物館 [東京都新宿区]

地下鉄四谷三丁目駅直結の博物館。四ツ谷消防署を兼ねた建物に江戸時代から現代までの消防についての展示がされている。ちなみに入り口は地下にある。展示は思いっきり大真面目に「博物館」で消防車が好きな大人や子どもにはたまらない。逆に興味のない子どもにとっては薄暗くて不気味・・・・。下の娘は2回行ったが立ち寄りを拒否。・・・それでも長男が行きたいというので立ち寄った。

消防01.jpg

子ども達が行って楽しいのは基本的に3階。消防ヘリの展示や消防服を着て消防車に乗って記念撮影が出来るコーナーや消防の活動を紹介するアニメや展示なんかがある。消防車を出動させるゲームなんかもあり、夕方なのにたくさんの子供たちが遊んでいた。何故か消防の活動を紹介する大掛かりな展示は何故か小さい子供、しかも女の子達に人気があった。その間なぜか息子は別の場所で洪水や地震の映像を食い入るように見ていた。

消防02.jpg 消防03.jpg

全体を回ってもせいぜい1時間くらいの展示ではあるが、10階に無料休憩室があり周囲の景色をみながら自分で持ってきた弁当なんかを食べる事が出来る。ここを使う目的で立ち寄ってみてもいいかもしれない。

消防博物館(東京都新宿区四ツ谷3丁目10番)

その他:面積不明


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和泉公園清水谷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。