SSブログ

佐久間公園 [東京都千代田区]

久しぶりに行ったらリニューアルされていたので記事を更新。

場所はJR秋葉原駅とJR浅草橋駅の中間くらいにある公園。JR中央線の高架がすぐ隣にある。

佐久間001.jpg 

 以前は木々が深く、ホームレスもいっぱいの少し汚い公園だったが、すっきりときれいになっていた。

佐久間004.jpg 

遊具もリニューアルされている。メインはこの複合遊具だ。背の高いすべり台と低いすべり台がセットになった真新しい複合遊具だ。

佐久間003.jpg 

砂場も都会的な幹事に仕上がっている。

佐久間002.jpg 

もう一つの遊具はクランク遊具。

佐久間005.jpg 

 

 

佐久間公園(東京都千代田区神田佐久間町3-21)

区立公園:面積約1,100㎡

 

 

秋葉原から線路に沿って東側へ進み、国道4号線を超えたところにある小さな公園。周囲は土日は人が少なくものすごく静かな環境。細長い形の公園は西から小さな祠、トイレ、そして広場があって、一番東側に少しだけ遊具がある。小さい割りに公園の木は大きく炎天下の下、木陰が心地よかった。・・・が、心地よいのは子ども達だけではない。数人の普通のおじさんたちの姿のほかにホームレスの姿も何人か・・・・、逆に子どもの影は全く無し。

佐久間01.jpg

遊具は砂場とそこに降りるステンレス製の比較的幅の広い滑り台。ユニークなのは滑り台が盛り土した小山を土台にしている事。こういう場合普通はコンクリートのすべり面なのが一般的なのだが、ここの場合は普通の滑り台と同じような銀色の滑り台が付いている。

佐久間02.jpg

ちょっとユニークではあるが、子供の遊び場というよりもホームレスの住処である。体操をする大人は気にしないと思うが、子どもからしたらやっぱり遊びづらいだろう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。