SSブログ

虹ヶ丘公園 [北海道]

再び北海道の公園。北広島というよりも新札幌に近いところにある公園。少しわかりづらいが駐車場もある。

虹が丘01.jpg

虹が丘公園はゆるやかな丘の斜面を利用した公園で北海道名物のパークゴルフ場まである広い公園だ。子供を遊ばせるだけではなくピクニックも出来る家族で遊びに行くにはちょうど良い。一番下には水遊びも出来る噴水や新しい複合遊具、丘の上のほうには長い滑り台が付いた複合遊具が設置されている。その間には広くて綺麗な芝生が広がっていて、ボール遊びなんかにも最適だ。

まずは上のほうの長い滑り台の複合遊具で遊ばせて見る。近くに行って見るとそんなに新しいものではなく、だいぶ前からここにあるようである。階段の上の屋根のところで小学生くらいの子供たちがカードゲームをしていた。最近の公園では良く見かける光景だ。大人から見るとわざわざこんなところでカードゲームしなくても・・・なんて思うのだが、子ども達にとってはダレにも干渉されない公園がちょうどいいのかもしれない。本題に戻って滑り台をレポートする。滑り台は丘の斜面を利用してかなりの長さがあるが、普通の滑り台が下のほうでローラー滑り台にチェンジするという珍しいものだ。最初は勢い良くすべり、後半はガラガラとゆっくり滑るというちょっと変わったすべり心地を体験できる。

虹が丘02.jpg

虹が丘03.jpg

下のほうの遊具が、いかにも最近設置しましたよといった感じの最新のもので、背が低くわりと小さな子供向けの遊具である。砂場も近くにあり、このあたりはお母さんに連れられた小さな子供が遊ぶといった場所だろう。水遊びも流れではなく完全に噴水の池で大人のくるぶしくらいの深さのものだ。子ども達はちょっとだけ鬼ごっこをしていたがすぐに飽きてしまい、再び芝生のほうにもどって言った。

虹が丘04.jpg

ここでなんといっても気持ちがいいのは芝生。特に緩やかな斜面に沿った芝生というのは風もいい感じで吹いてきて気持ちがいい。斜面なので球技そのものは出来ないのであまりあれないのも良い。フリスビーとかを持っていくと気持ちよく遊べる。

虹が丘05.jpg

虹ヶ丘公園(北海道北広島市虹ヶ丘7-1-1)

市立公園:面積22,000㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東部児童交通公園和泉公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。