SSブログ

佐久市子ども未来館 [長野県]

またまた地方の科学館を紹介。国道141号線を長野から山梨方面に抜ける途中で、大きな看板があったので、ちょっとよって見た。行ってみてたいしたことがなさそうなら素通りしようかと子ども達を寝かせたまま国道を左折して進んだが、近くに来て見てその立派さにびっくり。子ども達を起こしてさっそく入ってみることにした。近くにはけっこうたくさんに人たちが歩いている。しかも駐車場は満杯で奥の郵便局の裏の駐車場を指示された。夏休み期間中の土曜日とはいえ大盛況の様子である。

佐久01.jpg

さっそく入館してみる。入館料は大人500円子ども300円。中に入って見回すと館内はドーム状になっている。外観から見た二つのドームのうち、小さいほうはプラネタリウム、大きいほうが展示室になっている。円形の展示室をらせん状に上がりながらさまざまなテーマのアトラクションを楽しむようになっている。

佐久06.jpg

 展示は遊びを意識したものが多く、静電気を体感するジャンボトンネル滑り台とか、ボールプールなんかもある。幼児から小学生まで遊べるようになっているのがありがたい。

佐久03.jpg  佐久02.jpg

上の階には月面の重力を体感できるムーンウォーカーとか宇宙服に着替えてバーチャル映像に自分を写したりと体験型の楽しいアトラクションがそろっている小さいながらも充実した科学館だ。にかほのフェライト科学館もそうだが、こういった屋根の高いフロアごとに閉鎖間のないつくりというのも兄弟を連れて遊ばせる親にとってはありがたい。子どもの様子がなんとなくわかるし、フロアで分断されてしまう事もない。最近の科学館の特徴である。

佐久05.jpg

佐久市子ども未来館(長野県佐久市岩村田1931-1)

その他;面積不明

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェライト子ども科学館美園公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。