SSブログ

文京宮下公園 [東京都文京区]

JR巣鴨駅から真南に500メートルくらい行った場所、ちょうど豊島区と文京区の境目くらいにある公園。巣鴨のにぎやかさがちょうどなくなったあたりで通りから入っていくとある。交差点名に「宮原公園」とあるのでわかりやすい。

宮下01.jpg

公園の半分はすごく立派なキャッチボール場が占めている。とりあえずネット用の柱を作りましたという感じではなく、猛烈に立派な鉄骨で作られた球技場だ。きっと震度7くらいの地震でも、キャッチボールにボーリング玉を使っても大丈夫くらいの立派さである。果たしてそんなに立派にする必要はあるのか???

宮下02.jpg

球技場が立派な反面、遊具コーナーはかなりの貧相さである。砂場とブランコとウンテイとスプリング遊具はあるが、なんかどよーんとしている。何故か子供たちの姿は全く無く、大人たちがブランコに乗っていた。照りつける太陽に日陰はうれしいが、これでは逆にどよーんとしてしまう。

宮下03.jpg

少し残念な気分になりながら公園を出ようとしたら変わった遊具が公園の端に設置されていた。ヨットを模したクランク式のライド遊具だが、少し昔にあった箱ブランコのような乗り方が出来る遊具だ。対象は幼稚園児くらいのレベルの遊具であるが、兄弟とか友達が居たらけっこう楽しく乗れそうな幹事の遊具である。この遊具でちょっと救われた気分になって巣鴨駅に向かって公園を後にした。

宮下04.jpg

 

文京宮下公園(東京都文京区千石4丁目23)

区立公園:面積3,539㎡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

誤字だらけですね。
by お名前(必須) (2017-04-08 13:08) 

waradutoya

すみません
by waradutoya (2017-04-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江戸橋公園五反田公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。