SSブログ

目黒区民センター公園 [東京都目黒区]

JR目黒駅から世田谷方面に向かうとすぐ目黒川が流れている。池尻大橋で暗渠から抜け出し、中目黒を抜けてf五反田、大崎、最後は天王洲まで流れている河川である。そこから上流側に少し言ったところに目黒区民センター、図書館、児童館、そして田道ふれあい館など目黒区の施設が目黒川をはさんで集中している。ここにあるのが区民センター公園と田道広場公園である。両者は目黒川を渡す広い橋で結ばれて一体化している。

 目黒01.jpg

駐車場は区民センターに来館者用の駐車場が少々あるくらいでほとんど無い。周囲に若干コインパーキングがあるのでそこに停めてみた。だいたい1時間500円。ちょっと寄ってみただけなので今回は良かったが、遊びに来るなら美術館とセットで区民センターの駐車場に停めたいものだ。田道広場公園の公園とは見えない広場をすぐに抜け、目黒川を渡る橋を越えたら、突き当りが区民センターの大きな建物。そこを左に進むと小さな児童公園がある。入り口には美術館がある場所らしく銀色の大きなオブジェが置いてある。

目黒02.jpg 目黒03.jpg

 奥にあるのは滑り台ひとつに小さな砂場、そして謎のオブジェなのか遊具なのかわからない緑色の物体・・・・が寂しく鎮座している。区民センターにしては寂しい構成である。小学生達は遊具なんか気にせず隣の林の中で遊んでいた。

目黒04.jpg 目黒05.jpg

さらにその奥にはキャッチボール場。こっちのほうは上にもネットが付いた本格的なもの。一組の親子がキャッチボールをしていた。そこでボール遊びに飢えていた息子とサッカーをして帰った。所要20分。まぁ美術館や図書館、児童館、プールなどと組み合わせればなかなかいい場所かもしれない。

田道広場公園(東京都目黒区目黒1丁目25-8)

区立公園:面積3、304㎡

目黒区民センター公園(東京都目黒区目黒2丁目4-36)

区立公園;面積10,000㎡

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌田二丁目南公園権現山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。