SSブログ

日暮里南公園 [東京都荒川区]

JR日暮里駅と鶯谷駅の間にある中規模の公園。長男を連れて歩いて訪問した。大通りから一歩奥に入り高校の横を抜けると公園に突き当たる。けっこう扱ったので近くのコンビニで飼ったガリガリ君レモン味を二人で食べながら歩いた。アイスを食べ終わる前に到着した。公園には一見して楽しそうな遊具がたくさんある。小学三年生の息子は遊びたくてあわててガリガリ君を食べた。

南日暮里01.jpg

まずは一番手前の複合遊具、見た感じ普通の構成だが上に廊下が付いた比較的大きなもの、そこからスパイラルタイプの滑り台、ストレートの滑り台が付いていて、その他アスレチック遊具が複数付いている。知育系の遊具や音を伝える遊具なんかもあってけっこう総合的な感じだ。

南日暮里03.jpg 南日暮里04.jpg

息子の目を引いたのが、その複合遊具からすぐ横の防災倉庫につながるラインだ。良く見ると2つの防災倉庫までが遊具の一部としてつながっている。防災倉庫と防災倉庫の間はネットのつり橋になっていてわたることが出来る。全体をあわせるとけっこうな広さになっていて、鬼ごっこなんかをしても充分楽しそうである。・・・が残念ながらまだ作っている途中で入れなかった。「7月1日からつかえます」と書いてあったので近所の子供たちもオープンが楽しみだろう。

南日暮里02.jpg

もうひとつの複合遊具もユニークだ。なんと自然石(のようなコンクリートかもしれない)と一体化した複合遊具なのである。こちらもスパイラルタイプとストレートの滑り台が付いていて、さきほどの複合遊具ほどでは無いがコレくらいの公園ならば充分メインを張れる遊具である。しかもこちらは登るために岩登りをリアルにしなければならず、子供たちの冒険心を充分すぎるほどに満たす構造になっている。良く見てみても自然石っぽいのがすばらしい。(本物かもしれないが)

南日暮里05.jpg

南日暮里06.jpg 南日暮里07.jpg

もうひとつ、子供たちの心を引くのがターザンロープ。スチール製の柱のいたってノーマルなものだが、子供たちが並んで遊んでいた。最近はターザンロープにあまり乗らなくなってきた息子だが、今日は楽しそうだと思ったみたいで、何回も乗っていた。ちょっとロープが低いみたいでロープの結び目に太ももを乗せないと地面についてしまう。しかしそれはそれで面白いらしく地面すれすれを滑って転がって遊んでいた。・・・・帰りは電車なのに

南日暮里08.jpg

南日暮里09.jpg

公園内にはそのほかアスレチック遊具、ブランコ、スプリング遊具、それとフェンスで囲まれた砂場があった。砂場のフェンスはかなり昔からあったもののようでスチール製の丈夫なものである。ブランコも木製の支柱という、ちょっと変わったものだ。この周辺にはけっこう親子連れの小さい子供が多くけっこうにぎやかだった。周囲に大きな公園も無いので中核的な役割をしているのだろう。

南日暮里10.jpg

 

最後に夏では無いので水は出ていなかったが大きな噴水広場もある。こちらの噴水ははじめから水遊びが出来るようになっているタイプでけっこう大きなジャブジャブ池になっている。

南日暮里11.jpg

日暮里南公園(東京都荒川区東日暮里5丁目19-1)

区立公園:面積6230㎡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

遊具診断士

使用中止になっていた複合遊具の吊り橋は、予定より半月ほど早く、本日6月14日の午前中に修繕を完了しました。遊びに来てくださいね。
by 遊具診断士 (2011-06-14 15:13) 

藁苞屋

情報ありがとうございます
また上野界隈に行ったときにはまた行きます
by 藁苞屋 (2011-06-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。