SSブログ

黎明橋公園 [東京都中央区]

地下鉄勝どき駅から晴海通りで朝潮運河を端で渡ってすぐの右手にある公園。晴海どおりの車どおりは多いが周囲はビジネスビルや倉庫などで比較的寂しい雰囲気。場所的に新しい公園だと思い込んでいたが、行って見ると古い公園。公園は木々が生茂り池もあるゾーンとフェンスで囲まれた球技が出来る「ちびっ子広場」で構成されている。車で通りがかったら娘がトイレに行きたいと言い出したので、ちょっと周辺に車を停めて少しだけ立ち寄ってみた。

 黎明橋01.jpg

 遊具は一箇所に固まってあるのではなく、木々の間に点在している。いずれも少し年季がかったものが多く、滑り台、鉄棒、ブランコ、砂場、スプリング遊具などがある。砂場はシートも柵も無いタイプ。その他の遊具は非常にスタンダードなもの。ちょっと寄り道して遊ぶにはちょうど良いかもしれないが、そもそもこの場所はどこかの通り道ではなく、人通りも少ない。晴海どおりの車がうるさく、立地だけでなく環境も今ひとつといった感じである。

黎明橋02.jpg

黎明橋03.jpg

 ちびっ子広場は、けっこうな広さがありボールで遊んだりすると楽しそう。ただ広すぎるのでちょっと落ち着けないかもしれない。ネットで調べるといつもは少年野球のチームが占有しているらしい。

黎明橋05.jpg

問題は人通りが少ない割りに大人たちの姿が多い事。どちらかというと子供の遊び場というよりも大人の急速場といった雰囲気で、喫煙している姿も見かけた。

黎明橋04.jpg

 

 黎明橋公園(東京都中央区晴海3丁目1)

区立公園:面積6833㎡

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ももこ

ここは、晴海トリトンスクエアというオフィスビルの避難所になっています。
児童公園なのに残念だとは思いますが、そういう役割を担っているのです。
オフィスビル近くの公園は、災害時の避難所を兼ねているところが多いのかも知れません。
by ももこ (2012-12-31 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北新宿公園塩浜一丁目公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。