SSブログ

海老名運動公園 [神奈川県海老名市]

ひさしぶりに海老名まで遠征。今度は高速料金千円以上を使って東名高速で移動した。行き方は簡単で東名高速からほんの少し開通している圏央道にのり現在の終点の海老名で降り、接続道路を右に曲がってまっすぐ行くだけ。しばらくすると左手にメグミルクの工場が見え、その反対に体育館の駐車場がある。入り口はものすごく地味なので見つけにくい事だけが注意点。体育館の建物の北側(手前)だと認識していれば問題なし。ちなみにその先にも左手に駐車場がある。ただ遊具のある場所には遠いので、体育館の駐車場のほうが良い。

体育館の駐車場に駐車すると、すぐ目の前に遊具たちが並んでいる。とにかく大きな遊具である上に、ちょっと普通の複合遊具とはデザインが違っている。この構成は市が遊具を導入す売る前に保育士さんとか小学生から意見を聞いて作ったとの事。

海老名01.jpg

あまりにも大きいので一部分から順に見てみる。まずはグラウンド側にあるクライミングウォールから。通常クライミングウォールは気の板かコンクリートの打ちっぱなしにグリップが付いているものが多いが、ここのものはプラスチックで岩を模したものにグリップが付いている。高さは低いが充分に岩山気分を満喫でいるかもしれない。うちの息子もまず最初にコレに貼りついていた。またロープやはしごで小屋に登ったりも出来る。このゾーンには高くて長いトンネル型の滑り台や三連の滑り台などが設置されている。特徴的なのは滑り台の載り口などになっている屋根のついた部分。なんとなくゆがんでいるというか、曲がって付いている。これが何を狙ったものなのかはわからないが、実際に遊んでいる子供はなんとなくなじんでいる。少し斜めで不安定なほうが遊び心をくすぐるのか?

海老名02.jpg  海老名03.jpg

海老名04.jpg

 そこから奥のほうにはハンモックがある。ハンモックは子供3~4人が乗る大きさで鎖でつながれており、少しだけ揺らす事が出来る。日差しを浴びて気持ち良さそうに見えるのか、意外な人気を集めている遊具である。こちら側から反対側にわたるためには大きなネットのつり橋を渡る。乗り口はトンネル型滑り台の乗り口のところ。そんなに高くはないが細いのでスリル充分だ。 

海老名05.jpg 海老名06.jpg

 渡りきった先には幅広のステンレスの滑り台などがある。斜めになった小屋には窓も付いていて、下の様子を見ることも出来る。

海老名07.jpg 海老名08.jpg

 こちら側のメインは長くて高いローラー滑り台。一番上の塔に登ったら乗る事が出来る。常に並ぶくらいの人気ぶりだ。ウチの子供たちも何回も滑っていた。小学生高学年くらいの子供たちの姿もあり、小さい子からそれくらいの子供まで幅広い層が楽しめるようになっている。ちなみにここのローラーは通常のローラー滑り台のローラーよりも細くてきめ細かいタイプが使われている。こちら側の遊具には背の低い小さな子供向けの滑り台、スパイラル型の滑り台など小さな子供が好きそうな滑り台が充実している。

海老名09.jpg

海老名10.jpg

 公園にはそのほかにも遊具がある。ひとつはターザンロープ。・・・だが、ここのターザンロープは何故か人気が無い。確かに隣にあんなに楽しそうな遊具が並んでいるという事もあるが不思議である。しかしその謎は娘に遊ばせて見てすぐに解明した。乗り場が低い上、誰かが玉結びにしてしまったため、小さい子供たちではロープに手が届かないのである。幼稚園児の娘だけでなく、小2の息子まで抱っこして載せてあげないと使えない始末である。冒険心をくすぐるターザンロープが大人の解除無しには乗れないのであれば気分もしぼむのであろう。ここは要改善といった感じだ。

海老名11.jpg

そしてその向こうには大きなネットツリーがある。通常のものよりも一ランク背が高い感じで、人の道引きに落差は大きかったが、最大同時に10人くらい登っていたときもあった。こっちは完全に高学年向けの遊具といった趣である。でも、周りが広いから登るとけっこう気持ちが良さそうだ。

海老名12.jpg

その他単体側にはシーソーやスプリング遊具など小さな子供向けの遊具もたくさん設置されている。とにかくここまで気合が入った遊具というのも珍しく貴重である。駐車場も無料で広いし、ちょっとしたピクニック先として出かけるのも良いだろう。

 海老名13.jpg

海老名運動公園(神奈川県海老名市社家4032-1)

市立公園:面積不明(広い)

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nao

はじめまして。3歳の娘がいるので、
いつもいつも公園情報参考にさせていただいております♪
今回の公園は遊具がすごいですね。いつか行ってみたいです。
ブログ仲間にも紹介したく…、リンク貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ございませんっ。
これからも、公園情報楽しみにさせていただきます。
by nao (2011-03-06 10:37) 

藁苞屋

ありがとうございます
厚木海老名周辺は県立三川公園といい、厚木中央といい、巨大遊具のある公園が多いので、ぜひ行ってみてください。特に海老名中央公園は行政のほうも工夫しているみたいなので評判がよくなると、こういった取り組みも活発になって、ますますいい遊具が多くなるかと思います。海老名まで行くと駐車場がただなので高速道路料金がかかってもトータルで見るとお得ですし・・・
東京中心の訪問が多いですが、神奈川県にはちょくちょく訪問したいと思っていますのでよろしくおねがいします。
by 藁苞屋 (2011-03-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東部フレンド公園浜田山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。