SSブログ

木場公園 [東京都江東区]

江東区は大きな公園がたくさんあるが、この木場公園もそのひとつ。北と南に分かれてはいるがかなり広い公園だ。首都高速木場ICからすぐだが、湾岸線側から行くと降りられない。降りたら道路標識には秋葉原なんて書いてある始末。しょうがないので三つ目通りをひたすら戻ってやっと公園に着く。公園には駐車場があるが北地区は仙台掘川沿い、南地区のほうは大横川沿いにある。今回は来た地区の駐車場に停める。駐車料金ははじめの1時間が300円、その後は1時間200円なのでそれなりにリーズナブル。

駐車場に降りたらすぐそばに売店やテニスコートがある。江東区の公園は何故かテニスコートが多い気がする。すぐに娘がトイレに行きたいと言い出したのでトイレを探してイベント広場のほうに行く。しかしながらトイレっぽい建物が見当たらない。少しあせりながら広場を突っ切っていく。後ろでは長男が置いていかれてぶーたれている。石畳の向こう側にはスカイツリーがけっこう近くに見えている。

101.jpg

やっとトイレを見つけたら、もう北の冒険広場についていた。基本的にトイレは少ない感じで見つからずあせったが無事娘におしっこをさせられた。トイレから出ると目の前には広いジャブジャブ池が広がっていた。かなり広い池なのだが冬の間は水を流さないらしく石の地面が露出していた。なぜかこの池の底でくつろぐ小学生や家族が多い。うちの子たちもさっそく池の底に入ってなんだか追いかけっこをしている。ちなみにトイレの反対側には広い広場が広がっている。雪が降った後で水にぬれていたが、乾いていれば思う存分遊べそうな広さだ。地面は緑色に見えるので人工芝なのかと思ったら、単に緑色の土だった。

102.jpg 002.jpg

ジャブジャブ池の向こう側はけっこう大型の複合遊具が設置されている。低い滑り台やスパイラル滑り台は付いているが基本的にはアスレチックが中心の構成だ。普通の床の部分は少ないので走ったりするよりもネットやつり橋を慎重に渡るといった感じ。けっこう親子連れが来ていて比較的小さな子供が遊んでいる様子だった。遊具のネットとか鎖はけっこう綺麗で新しい遊具である事や、ここの遊具が大切に整備されている事がわかる。ただし屋根の裏はものすごい落書きの良ではあったが・・・。

104.jpg 

105.jpg

 息子と娘はしばらくアスレチックをやった後は鬼ごっこをやろうと言い出した。だけど廊下部分が少ない遊具ではアスレチックを野田の他登っている間に簡単につかまってしまい、すぐに飽きた。周囲が小さな子供が多かった事もあって鬼ごっこは中止となった。コレだけでも充分に楽しいのだが、木場公園の本命は南側の冒険広場である。そっちに行こうと子供たちを若干だまし気味に連れ出した。

107.jpg

公園の一番端には東京と現代美術館がある。以前ロートレックの絵を汚い手で触ろうとした前科がある息子達は当然連れて行かない。再びイベント広場に戻り、橋を渡って南地区に向かった。

 

 

 108.jpg

 南地区は都市緑化植物園「ミドリアム」や芝生広場、噴水広場などがありかなり広い印象だ。南の冒険広場は噴水公園の手前、北側から橋を渡ると左手のほうにある。見た瞬間たくさんの遊具が設置されている。南の冒険広場にある遊具は相当な量だ。子供たちも広場を見つけるとすぐに好き勝手に自分の行きたいところに向かって走り出した。109.jpg

 広場の中心的遊具はこの大小2つの滑り台をネットのジャングルジムでつないだ複合遊具である。大きなほうの滑り台の角度がかなり急で、すべると勢い浴したに落ちるようになっている。8歳飲むs個に続いて5歳の娘も何度かチャレンジしていた。すくなくとも数回は滑ったはずである。

 110.jpg

南の冒険広場の遊具は基本的にネットやクライミングウォール、ネットツリーなどアスレチックを意識したものが多く、それぞれにへばりついている子供たちがたくさんいた。基本的に遊んでいる子供たちの世代は幼稚園児から小学生くらいまでで、北の広場よりも若干大きな子供向けが覆いようである。

111.jpg  112.jpg

  113.jpg 

アスレチックと言えばやっぱりこれ。ターザンロープである。小学生くらいの女の子が乗っているのを見て5歳の娘も乗りたいと言い出した。ロープの位置が多少高いのとロープの滑り止めが少し足りないみたいで5歳の娘では一人で飛び登る事ができなかったようだ。しょうがないので抱っこしてロープにつかまらせる。子供たちはそれでも充分に楽しいらしく何回も何回も乗っていた。ただ斜めの板は乗りづらく、毎回毎回娘をおんぶしたのでけっこう疲れてしまった。

114.jpg

 広場の端の近くは比較的小さな子供のゾーン。小さな滑り台型複合遊具とか恐竜方滑り台やスプリング遊具なんかが並んでいる。このあたりは公園の狙い通りで、小さな子供を連れた親子連れが多かった。大きくて危険な遊具は離れた場所にある。

115.jpg 116.jpg

117.jpg

 

木場公園(東京都江東区木場四・五丁目・平野四丁目・三好四丁目・東陽六丁目)

都立公園:面積241,603㎡

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

はせぴい

公園の様子がよくわかり参考になりました。
by はせぴい (2013-05-05 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住利公園中和公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。