SSブログ

堀留児童公園 [東京都中央区]

人形町駅近くの3方を建物に囲まれた公園。特に北側は児童館と保健センターが入った大きなビルが聳え立っており、公園の中に入るとまるで細長い「中庭」に居る気分になる。ちょっとだけ映画「ライフイズビューティフル」の強制収容所の中庭を思い出す。うーんこの環境はいいのか悪いのか・・・。ただ、ほとんど道路に面していないので走り回ってもボールが転がっても安心という感じもある。

 501.jpg

 やはり、ここの公園で一番目を引くのはこのよく判らない遊具。千代田区の外濠公園や東郷元帥記念講演で見たものであるが、やっぱり遊び方がよく判らない。特にここのやつは砂場一体型ではないので「砂場の柵兼・・」というわけでもない。まぁ子供って狭いトンネルが好きなのはわかるが、実際遊んでいるところを見てみたいものである。 奥のほうには小さめのプラスチック製の複合遊具も設置されている。こっちのほうはいたってノーマルで、悪く言うと面白みが無い。・・・・まぁ子供にとってはどうでもいことだが。

502.jpg

 次に目立っているのはこのぶら下がり遊具。しながわ区民公園とか調布の公園で見たことはあるが、ここまで大きくて鈴なりにぶら下がっているのは見たことが無い。ある意味けっこう危なそう。これまた奥のほうには小さい子供向けの滑り台が設置されている。 

503.jpg

 その他遊具はライド遊具少々にフェンスで囲まれた砂場がある。広場はかなり広くて思いっきり遊べそうな感じだ。児童館が隣にあるのでいろんな遊びのバリエーションを楽しめそう。

504.jpg 505.jpg

 

 

堀留児童公園(東京都中央区日本橋堀留町1丁目1-16)

区立公園:面積4,097㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久松児童公園蛎殻町公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。