SSブログ

こども自然公園 [横浜市]

今日は横浜で評判の良い大きな公園ということで万騎が原にあるこども自然公園に2人を連れて行ってきました。行き方は東名高速から保土ヶ谷バイパスを進み、本村・二俣川ICで一般道に出る。相鉄二俣川駅の南側に回りこみ、廃れきった万騎が原商店街をまっすぐ抜けて突き当たったところにある。公園には第一、第二、第三、そして臨時駐車場まであるので充分に停められる。値段もけっこう安く、一日中停めても1000円くらいだ。

001.jpg

本日は残念ながらちびっ子動物園は改装のため救援だったので、アスレチック遊具のみを目指す。・・・が息子(小2)何をとちくりったか知らないが、駐車場前の山を登り始める。細い獣道みたいな道なので明らかに間違っているのだが、まだ時間も早いし、ほおっておいてついてゆく。公園全体はまさに「里山」見たいな感じでまさに自然である。野山をハイキングするみたいにひたすら登っていく。一番上に上がると、今度は下草が刈ってあり、いかにも公園といった感じの林になる。

002.jpg 

もう既にかなり歩いたが、ここからは基本文句も言わずに付いていく。若干迷った感じだが、向こうのほうで工事しているおじさんたちがいるので、そっちのほうに進んでいく。トイレがあるので、その先に歩いていくと・・・・遊具らしきものが見えてきた。

003.jpg

なんだかよど物置みたいな形の建物が積み重なったようなものが見えている。近づいていくと・・・・「ぼうけんの森」が見えてくる。

004.jpg

・・・かなり大きい。子供たちはさっそくローラー滑り台の乗り口から一気に滑り落ちていく。まだ朝早いのであまり子供はいない。数組の親子といった感じである。遊具は数十メートルの高さのけっこうな急斜面に沿って建物みたいなものが折り重なるように建っている。上からはぜんぜん全容が見えない。下のほうから滑り降りた息子達の声が聞こえる。下から渦を描く感じで左右2つのアスレチックコースが平行に上がっているような構成だ。ところどころ2つを結ぶ道はあるが、基本的にはローラー滑り台で2系統にきっちり分かれている。

下まで降りて反対側の斜面に上って全容を見てみる。

005.jpg

・・・ものすごく大きい。まるでアニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる湯宿のようである。ものすごい迫力だ。左右に階段があるのでそこを下から再び上がっていく。大人が登ってもかなりきつい斜面である。たてものように見えている間にはネットでそれぞれアスレチックが何系統も作られている。ところどころにトランポリンとか登り棒とかが設置されている。アスレチックとしても秀逸で、こども達もかなり楽しそうだ。登るルートが何系統もあるので自分の実力に合わせてコースを選べるのも良いのかもしれない。ちなみに階段と床だけを使って上がっても若干息が切れるくらいである。

006.jpg

 しかしながら、気がついたことがある。何度も何度も上がったり下がったりしているのに子供たちがなぜかローラー滑り台に行かないのだ。娘に聞いてみたら静電気がすごいらしくてパチパチパチパチして痛いとの事。ためしに娘をだまして一緒に滑り降りてみたら本当である。大人でもかなり痛くて厳しい。これでは敬遠するのもちょっとわかる。見ていると地元らしい人たちはそりとかを持ってスピードを出して滑っている。滑り台のヘリをつかまなければ静電気がパチッという確率がかなり減るらしい。息子のほうはそのこつをつかんだらしく、何回もすべるようになったが、下の幼稚園の娘はダメみたいだ。よくみるとローラーは長さが短いものを組み合わせている。斜面の角度のせいもあるが、これがすべりがよく、高速でスリルのある滑り台になっている。

007.jpg

 そうこうしているうちに周囲には子供たちの姿が多くなってきた。小学生高学年くらいから中学年くらいのこども達の姿が目立つ。小さい子供たちもたくさん遊んで入るが、比較的大きな子供の子供をもひきつける魅力がこの巨大な遊具は持っているようだ。これだけ大きいと、遊びに応用もきく。昼くらいからはこども達と鬼ごっこをする。この高低差を登ったり降りたりはけっこうな運動量なので少しばてた。鬼ごっこはほかの小学生達もやっているようで、やっぱりやる事は一緒だなと思う。

008.jpg

このぼうけんの森の隣には小さな子供向けの遊具とアスレチックが少しある広場がある。ぼうけんの森も下のほうには小さな子供向けの遊び場があるので、こっちにはほとんど人がいなくて寂しかった。

009.jpg

散々遊び倒して、気がつけばもう3時過ぎ、すでに4時間以上遊んでしまった。しかも今シーズン最低の気温なのに暑くてジャンバーを脱ぐくらい走り回ったのである。あまり無理して遊んでも子供たちがダウンしかねないので、帰る。帰り道は普通に池の横を通って帰る。アスレチックばかりでよく見ていなかったが、けっこう景色がいい。今度はちびっ子動物園にも行きたいと思いつつ帰るのだった。

注意点はひとつ。売店は駐車場の横にしかないから食べ物飲み物はしっかりと準備したほうが良い。

 

こども自然公園(神奈川県横浜市旭区大池町65)

市立公園:面積481,453㎡

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下馬公園多摩川二子橋公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。