So-net無料ブログ作成

坂本町公園 [東京都中央区]

東京駅八重洲口からまっすぐ進んで首都高環状線を越えたあたりにある公園。開園は明治22年と非常に古く、東京で最も古い市街地小公園とされている。

001.jpg

訪問したのは丁度お昼時。証券街として有名な兜町だけあってお昼休みを過ごすサラリーマンであふれていた。たくさんあるすべてのベンチが埋まっている状態である。隣には歴史的な雰囲気ただよう坂本小学校がある。周辺の道路は駐車帯(パーキングメーター)ヶ設置されている。遊具は坂本小学校側にまとまって設置されているが、最も目立つのが不気味・・・いや個性的な滑り台。

002.jpg

黒っぽいコンクリート製のスパイラル滑り台である。巻貝を逆さにしたような不気・・・いや個性的なデザインである。安全の為に周囲を囲ったフェンスが「不気味なので立ち入り禁止」みたいな雰囲気をさらに深めている。まぁ慣れた坂本小学校の子供達は遊べるのだろうが、ちょっと寄ってみただけのなれない子供なら泣き出しそうなくらいである。

003.jpg  004.jpg

その横にはその太さが印象的な骨太のウンテイと、今風の棒型の回転遊具なんかがある。これはこれで充分に個性的なのだが、なんせ隣に巨大で不気味・・・・・いや個性的な悪魔の塔・・・いや滑り台があるのですっかりかすんでしまっている。

思ったより印象的な公園であった

 

坂本町公園(東京都中央区日本橋兜町15-2)

区立公園:面積5,009㎡


タグ:駅近隣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0