SSブログ

大井公園 [東京都品川区]

免許の更新があったので、鮫洲付近の公園をめぐってみることにした。京急の鮫洲駅を降りて15号線を渡る歩道橋を渡ってすぐに大井公園はある。公園は道路と崖で分断されている。まずは下のほうの公園に入ってみる。

001.jpg 002.jpg

・・・・ちょっと不安に駆られる。公園にはくたびれたオッサンひとり。地面は落ち葉で埋め尽くされ、遊具と言えば鉄棒とぞうさんの滑り台・・・・しかもぼろぼろ。鮫洲の旅は最初からズカなのか?と思いつつ、しょうがないので細い道路の反対側にある階段を登った。

003.jpg

004.jpg 005.jpg

階段の上は別世界。まずはイマ風の複合遊具が見えてきた。確実に大型複合遊具と言っても問題ないサイズ。高めの滑り台が複数付いたかなり大きなものだ。まだ学校や幼稚園が終わる時間ではなかったが小さな子供を連れたママさんたちがたくさん居た。時間帯的に幼児ばかりだったが隣にある立会い小学校の小学生達も大満足の大きさだろう。これだけの規模があれば鬼ごっこなど応用をきかせた遊びは充分に出来る。これだけでも鮫洲駅にきたら寄ってみたいと思う規模だ。しかも大型複合遊具の周りには娘の大好きな雲形のロッキングチェアーや両面すべり面の小さな滑り台などもある。これは幸先が良い!

006.jpg

さらに感激させてくれたのがその奥にあるターザンロープ。やはり小学生はこれが好き。そんなにスピードが出るようなタイプではなさそう。行った時には残念ながら小さな子供ばかりだったのですべり加減などはわからなかった。

場所は鮫洲駅に近く、また15号線からもすぐ近くなのだが高台にあって目立たない。周囲も小学校などで道路も複雑になっているので車で近づくのはかなり困難を極めそうである。車でくるなら鮫洲駅前あたりに車を停めて歩道橋で渡ってきたほうが良さそうだ。くれぐれも手前の公園であきらめないように注意。

 大井公園(東京都品川区東大井4丁目8―4)

区立公園:面積9075㎡

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はとば公園東大井公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。