So-net無料ブログ作成

東板橋公園 [東京都板橋区]

小2の息子が大好きなふれあい動物園に行こうと思い立ち東板橋公園に行くことにした。車で山手通りをひたすら北上し国道17号線と合流したあたり(板橋区役所)周辺で17号線を東京側に少し戻り、商店街の中を進んだところにある。駐車場は東板橋体育館の駐車場に停めてよいみたいだが、イベントをしていたようなので気が引けて、少しはなれたところのコインパーキングに停める。体育館の前の通りを進むとすぐに野球場が見えてくる。そこからグラウンド沿いに進み、小さな児童遊園があるところを曲がってテニスコートと野球場の間のネットの隙間を進んでいくと目の前に後援が広がる。到着したのはちょうど昼くらいの時間だったが、すでに子供達の声が聞こえ、なんだか楽しげな雰囲気になってきた。

001.jpg

公園自体はせいぜい1ヘクタールちょっと位の広さのそんなに大きくない公園なのだが、そのあまり広くない芝生の上にレジャーシートを広げ、お昼ご飯を食べている家族の多いこと多いこと。まるで代々木公園や砧公園の一角を切り取ってきたようなピクニック具合だ。周囲を見ると本当に住宅街の真ん中の普通の公園なのだが、本当にびっくり。

002.jpg

まだまだお昼ご飯どころではないうちの兄妹の目に付いたのは、木々の間にある人口のコンクリート製の木。品川の子供の森とかにあるよりももう少し細い感じの木が5本くらいあり、それぞれに子供達が登っている。木登りは子供達にとって特上の冒険らしい。うちの息子もすぐに登り始めた。木ノうち2本の間にハンモックみたいなのがかかっていてそこも大人気らしい。ここはなかなかあかなかったのであきらめて広場のほうに向かった。

004.jpg

広場との間にはブランコがある。何の変哲も無いブランコだが、乗るところが木製のところがなんともノスタルジー。

003.jpg

その先には芝生広場。上に噴水見たいのがあって芝生の中の谷間を水が流れるようになっている。夏には水が流れて水遊びが出来るようだ。ただし、流れは土なので着替えは必須なので注意。

005.jpg

芝生広場には小さな複合遊具と、スプリング遊具、そして棒状の回転遊具がある。残念ながら回転遊具は酷使のためか回りが悪くなっていて、飛びついて遊び始めた兄妹もちょっと遊んで飽きたみたいだ。遊具に飽きはじめたところで、今日の目的のふれあい動物園に向かう。

006.jpg

ふれあい動物園は普通の動物園のふれあいコーナーをそのまんま切り取ったような感じ。羊やヤギ、馬、ウサギやモルモットがいる。昼の時間帯は休憩時間なので午前中か昼の一時以降に来るとちょうど良い。来るなら商店街で昼ごはんを食べてから来たほうがベスト。昼の再開まで少し待ってから最初はヤギと羊の開放。えさタイムはまだまだだが、落ちてくる落ち葉を食べるヤギ達に子供達は大喜び。ヤギ達も人懐こくて、ベンチに座ってると寄ってくる。

007.jpg008.jpg

そしてお楽しみのモルモットコーナー。モルモットのコーナーには大きく分けて「勝手に捕まえろ方式」(例:井の頭)と「係りの人がひざの上に置いてくれる方式」(例:碑文谷)があるが、ここは後者。ベンチに座ってタオルをひざの上におくとほいほいおいてくれる。下の娘も最近はずいぶんなれてきて長時間抱っこしてらられるようになった。これが大好きな息子はというと捕まえろ方式ではない事に不満を抱いたのか早々に抱っこを放棄して唯一コーナー内を自由に走り回るウサギを捕まえてなでていた。さすがにウサギを捕まえ続けて3年の息子の扱いが上手だったらしく、ちょろちょろ動いていたウサギも15分くらいおとなしくしていた。また公園のほうでは乗馬コーナーがあり、ここでも無料で引き馬が出来る。さっそく娘もチャレンジ。ここの場合はヘルメットをかぶる規則になっているが黒い乗馬帽もあり、けっこうかわいらしく乗馬が体験できる。

009.jpg

ふれあい動物園の横にはコンクリート製の迫力ある滑り台と汽車を模した遊具がある。綺麗に磨き上げたコンクリートの滑り台はすべりがよく、迫力のすべりらしく、小学生くらいまでの子供達が次々に滑っていた。このへんは匠の技かと感心してしまう。汽車の遊具は小さな子供達を中心にだらだらと遊ぶのにちょうど良く、こちらも人気。特に動物園との間を行き来しやすいのでひっきりなしに子供達が遊んでいた。

小さいながらもなかなか良い公園だった

東板橋公園(東京都板橋区板橋3丁目50-1)

区立公園:面積不明(10,000㎡強くらい)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0