SSブログ

新江戸川公園 [東京都文京区]

都電荒川線・早稲田駅の北側、神田川沿いにある日本庭園が中心の公園。

なんでも細川家の下屋敷だった場所をそのまま庭園として残したとのこと 

 新江戸川公園001.jpg

 

入場は無料である。金を取られないかと心配しつつ門をくぐる

 新江戸川公園002.jpg

おおっ確かに日本庭園だ

 新江戸川公園003.jpg

池もありすばらしい世界が広がっている

・・・が、子供が遊ぶ余地はない

 新江戸川公園004.jpg

集会所の和風建築がちょうど工事中でした 

 新江戸川公園005.jpg

 

 

新江戸川公園(東京都文京区目白台一丁目1)

区立公園:面積18,546㎡

 

江戸川公園の先の椿山荘の先にある日本庭園が中心の公園。塀に囲まれていて入り口に行くまでは公園かどうかもわからない。しかしながら公園入り口から入り門をくぐると別世界が広がっている。

 101.jpg

残念ながら立派な日本庭園過ぎて子供を遊ばせる要素は見つからない。もし遊ばせた日には公園の中のじーさんばーさんに超冷たい目で見られるだろう。「新」だからって新世代に対応しているわけではないということだ。

103.jpg102.jpg

入り口から外の道路を少し進んだところにいちおう児童遊園はある。滑り台と、ブランコと地球儀のまわらないやつなんかがあるが、あくまでもしょうがなく作ったという感じで、わざわざ訪問するような公園ではない。ただ都会の中なのに森に囲まれているので虫取りなんかは楽しそうである。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目白台運動公園新江戸川児童遊園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。