SSブログ

城山公園 [長野県]

今回もまた反則の東京近郊以外の公園

夏休みの終わりに長野の善光寺参りに行ってきたので、そのついでに子供たちをつれて善光寺の東側に広がる城山公園に行ってきました。城山公園は園内に動物園や美術館、プールや少年科学センターがある総合公園だ。まずは動物園を目指して善光寺本堂から東側に歩いて移動する。

 101.jpg

公園に入ると、最初に見えるのは大きな噴水公園。花時計もある。とてもきれいに整備されて入るのだが昼前だというのに人影はほとんど無い。しょうがないのでぐずる娘を引っ張りながら先に進む。その先に売店みたいな建物があり、その横に第一の遊具発見。コンクリートの山タイプの滑り台。1つだけぽつーんとおいてある。しかしながら存在感はなかなかのものだ。山岳県の長野県らしくコンクリートの山も急斜面で高い。長男が走っていってちょっと遊ぶが、動物園を目指している途中なので、すぐに先に進んだ。

102.jpg103.jpg

道路を渡って、次のエリアに行くと今度は広い芝生と、奥に大きな木製の複合遊具が見える。先ほどまでのエリアが「昭和」とすると、今度のエリアはまさに「平成」だ。広い芝生、複合遊具、そして水遊びコーナーがある。 

104.jpg

木製遊具はいかにも最新のアスレチック要素~壁登り、縄のトンネルなどなど~がふんだんに盛り込まれたもので、結構楽しそう。ここも長男は走っていって遊びだした。近くで見ても木材を上手に使った巧みなつくりになっている。

105.jpg

特徴的なのは複合遊具の横にある水遊び場。ハンドルを回すと水が出る珍しいタイプのポンプが2つあり、水が出ると回りに流れる仕組みになっている。

106.jpg

まぁここも目的は動物園なので、早々に立ち去って駐車場(無料)の横を抜けて動物園に向かう。当日はかなり暑く、息子たちはアイスが食いたいと言い出す。

107.jpg

108.jpg109.jpg

動物園は無料では入れるタイプで大きな動物はいないが、サル山とペンギン、アシカのプール、リスざるなどの檻なんかが並んでいる。けっこうちっちゃいが、それでも動物園として最低限そろっている感じではある。100円で乗れるメリーゴーランドなどのミニ遊園地もあり、小さな子供なら十分に楽しめる。むしろこれくらいの広さのほうが楽しいくらいだ。

110.jpg

111.jpg112.jpg

意外に収穫だったのが動物園横の「少年科学センター」だ。入場料は大人250円、子供50円かかるが、地下に大きなプレイコーナーがあり二つの大きな滑り台を備えた複合遊具のほか、トランポリン、ボールプールなどがある。うちの子に受けたのは挟まって楽しむローラー。横型の歯車タイプもあり、挟まって遊ぶとなかなか楽しそうだ。さらにボールを投げるスピードガンのコーナーもあり、小学生くらいまで十分に遊べる。広いので雨が降った日なんかは、ここにくるべし!といった感じだ。

113.jpg114.jpg

この科学センター、科学館としても結構充実していて科学技術館にあるジャンボシャボン玉のほか、様々な体験型の実験装置がある。科学館には欠かせないサイエンスショーのコーナーもあり、半日遊んでも飽きないくらい充実している。20年位前のパソコンがあるのもGOOD

115.jpg116.jpg

城山公園(長野県長野市清水一丁目)

市立公園:面積不明~けっこうひろい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛鳥山公園花園公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。