SSブログ

大森山動物園 [秋田県]

001.jpg

東京近郊ではなく、かつ公園でもないが遊具に特筆する点があるのでとり上げる。大森山動物園(ミルヴェ)は秋田市立の動物園で、昭和48年にこの地に移転してきた。北海道旭川市の旭山動物園の成功の影響なのか、近年再整備されさまざまな工夫がなされている。紹介したいのは動物園内にある大型遊具「アソヴェの森」だ。動物園内の大型遊具というのも横浜のズーラシアの例もあり、特に珍しくも無いが、このアソヴェの森は動物たちの展示と一体化しているところが特徴的である。

実際、見てみるとラマなどの草食動物の檻の上にまたがるようにローラー滑り台やロープの端がかけられている。草を食べるラマの上をつり橋でわたるというのは動物園ならではである。実際この角度で動物を見るというのも珍しい体験だ。こういった体験ができるというのは子供たちにとっても楽しいし、思い出に残るはずだ。本当はトラやライオンの檻の上渡れるとスリリングでよいが、さすがに安全性を考えると無理くさい。それでも十分ナイスアイデアだ。

002.jpg

このアソヴェの森はこの特徴を考えなくてもかなり大きくて特徴的な遊具だ。中央のタワーは3階建てくらいの高さがあって頂上まで登るとかなりの迫力だ。ひろがる動物園の檻や動物たちが一望できる。形としては木製っぽい素材を使った今風の遊具ではあるが、これだけ大きいのはなかなかないだろう。

003.jpg004.jpg

遊具自体もカーブしながら動物たちの上をすべる長いローラー滑り台のほか、ネットを使ったつり橋やアスレチックなど、さまざまな遊びができるようになっている。ところどころ動物を模しているところもなかなか雰囲気を出している。

005.jpg006.jpg

 さらに、ところどころには動物の角をかぶってみるコーナーやクイズなど、いかにも動物園という仕掛けが仕掛けられていて心憎い限りである。動物園全体としてはまだまだ古いままのところもあるが、こういう特徴的な仕掛けがあると、古さを感じさせない。子供たちも暑い中ずいぶん楽しんだみたいだ。

大森動物園(秋田県秋田市字潟端154)

その他:面積150,070㎡

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本科学未来館飛鳥山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。