SSブログ

恵比寿公園 [東京都渋谷区]

さらに恵比寿駅周辺の公園。今度は恵比寿ガーデンプレイスとは反対側のJR恵比寿駅西口、地下鉄恵比寿駅のほう。駒沢通りを中目黒方向に少し進んで、恵比寿南交差点の西武信金の裏のとおりにある。この公園の特徴は「3つの乗り物」だ。

SH3C0122.jpg

3つのうち、最も目に付いたのがこのロケット滑り台。水色の胴体に「しぶや」の文字が象徴的だ。この形のロケットの遊具は善福寺川緑地のロケット公園にあるものと同じ構造ではあるが、こっちのほうが明らかに細く、ある意味リアルに「ロケット」である。結構な高さもあるので小学生でも十分に満足できそうな感じだ。ただ胴体の中にあるはしごはかなり狭そう。

SH3C0124.jpg

次に目立つのは飛行機。コンクリートでできた複葉機(正しくは単葉機)である。回っているプロペラまで再現しているのが憎いところだ。しかし近代的なロケットの次が1920年代っぽい飛行機とはどういうことなのかなぞに思いつつ反対側を見ると・・・・

 SH3C0123.jpg

これまた20世紀前半の象徴である蒸気機関車である。まぁよく見かけるタイプの土管改造型の蒸気機関車ではあるが、うーん、なかなか渋い組み合わせである。この公園は小学校に隣接しており花壇やきれいなトイレもある充実した公園で、とおりにも面しているのできっと昼間はにぎやかそうである。見た感じわからないが恵比寿駅からは近いので立ち寄ってみてもいい。昭和の香り満載ののりもの遊具たちは一軒の価値ありだ。

恵比寿公園(東京都渋谷区恵比寿西1丁目19-1)

区立公園:面積4,142㎡


タグ:駅近隣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵比寿南一公園高橋是清翁記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。