SSブログ

佃公園 [東京都中央区]

港区の公園もそろそろねたが尽きはじめたので、ついに中央区に移動する。今日は平日の昼時に地下鉄に乗って月島までやってきた。あの「もんじゃ焼き」の月島である。駅から地上に出て首都高沿いに築地側に少し進むとすぐに下町っぽい雰囲気になり、その先に公園が見える。

100622_1345~01.jpg

近付いて最初に目に入るのは船着場。ここが隅田川沿いの佃島である事を気付かされる。船着場の周りには遊歩道とベンチがあり、老人達が日向ぼっこをしている。・・・でも良く見ると1艘沈んでいる。ちょっと荒廃した感じを醸し出している。しかしながえら公園自体は比較的綺麗で高速道路の騒音を気にしなければ充分にくつろげる。

100622_1345~02.jpg100622_1346~01.jpg

公園にはジャングルジム、砂場(新しくて綺麗)、すべり台、ブランコが並んでいる。ジャングルジムは古いがその他は新しい。ブランコもデザイン性の高いタイプ。なぜか滑り台だけ点検中らしく使用禁止になっていて厳重に囲まれている。そのほかスプリング遊具が数個とスプリング式のシーソーがある。

100622_1346~02.jpg

一番はしっこには、おままごと遊び用の小屋がある。結構綺麗で小さな女kの子が遊ぶには丁度良い。訪問した時には二組の親子しかいなかったが、遊んでいるところも見てみたい感じ。広場全体としては狭いのと道路と船着場に隣接しているのでボール遊びは結構キツイ。小さいがトイレもあり、安心して遊べそうな感じだ。地図を見ると船着場の向こう側にも公園が広がっているので船着場の横を歩いて進む。途中に綺麗で大きなトイレもある。そこから高層マンションのほうに進んでいくと子供たちの歓声が聞こえてきた。ちょっと期待して進むと、その声はすぐ隣の小学校からの声であるとわかる。後援は比較的綺麗な池のある公園。あずまやにはまたまた老人達がたたずんでいる。やはりここは佃島。

100622_1352~01.jpg

東屋の隣には木陰があり、アスレチック遊具が2~3個ある。あまり遊べる感じは無い。池のほうは浅くて水が綺麗なので、夏には水遊びが出来るかと思ったら、一応「池には入るな」の立て看板。でも、基本的に遊水公園のつくりで、池に注ぐせせらぎもあるので、きっと放課後にはココで遊ぶ子どもたちで溢れかえるだろう。

100622_1354~02.jpg

その先に進むと、江戸時代末期の石川島灯台を復元したものがあり、隅田川を望む。水門なんかもあり、ここが下町である事を実感させられる。近くには昭和の臭いがプンプンする駄菓子屋なんかもあったりして、ちょっと楽しい。コースとしてはお昼ごはんに月島でもんじゃ焼きを食べてから、少しぶらぶらする感じで、散歩がてら子どもたちをちょっと遊ばせつつ、昔ながらの駄菓子屋(しかも店頭にテレビゲームまである)を楽しんだりすると、いい感じである。

アクセスは地下鉄のほかに車でも可能。近くの首都高の下に公共の駐車場もありかなりの台数を駐車出来る。駅の近くということもありコインパーキングも充分だ。

佃公園(東京都中央区佃一丁目11-4)

区立公園:面積19,871㎡

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幕張海浜公園月島第一児童公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。