SSブログ

衾町公園 [東京都目黒区]

駒沢オリンピック公園の近くにある中規模の公園。普通の公園と交通公園がセットになっている。今回下の娘が自転車に乗りたいといったので駒沢オリンピック公園のついでに行ってきた。車を駒沢公園の駐車場に停めて交差点を渡、住宅街の中の路地を兄妹をつれて歩く。自由通りや駒沢通りは交通量が多いが、一歩路地に入るとほとんど車は通らない。住宅街の中の緩やかな下り坂を下りてゆくと石垣の上にちらりと公園が見える。

001.jpg

公園の真ん中にデーンと存在しているのはコンクリート製の城郭みたいな山。それに後付みたいな感じで大きなすべり台と中くらいの滑り台が付いている。なぜかその前には土管が二本。城郭(?)の周囲には鎖やらコンクリートの凸凹やら様々な登り方が用意されている。今はふさがれているが、昔はこのコンクリートの山の中のトンネルにも入れたみたいだ。けっこういろんな遊びが出来そうで楽しそうな感じだが、兄妹の視線は全く別なほうに向かっていた。

002.jpg

その城郭の前にあったのは地球儀。しかも塗装がしなおされていて少し綺麗だ。子供はやっぱりこういう動く遊具に目が無い。早速登りだして「まわしてー」と言い出した。ここの地球儀は酷使されていないのか、メンテナンスが良いのか、すべりが良好だ。二人を乗せてまわしていると、今度は周りの子供たちも集まってきて地球儀の上に登りだし、結構な賑わいぶりになった。見ず知らずの子供達が一緒の遊具で遊ぶ。やっぱり地球儀は楽しい遊具だ。危険なせいで撤去が進み目黒区内もあまり残っていないみたいだが、なんとか残るように出来ないものかと思う。

003.jpg004.jpg

公園内にはそのほかにもジャングルジム鉄棒、ものすごく背が高い鉄棒、ブランコ2セット、砂場、オールドスタイルのシーソー2つなどなど一般の遊具も充実している。しかもオール昭和のかおりがする遊具である。下の娘は1つだけある椅子型のブランコ、兄の方はウンテイなんかをやって遊んだが、しばらくしたら、やっぱり目的の交通公園に向かう。花壇の中の階段を下りて細い道路を渡る。

005.jpg

道路の向こうは小さな小屋と小ぶりな交通公園がある。ここは駒沢オリンピック公園と違ってすべて無料で利用できる。借りられるのは自転車(補助輪あり・なし)、足こぎカート(一台だけ)、ヘルメット、三輪車、幼児用足こぎカート。シルバーの管理人さんがやさしく貸してくれる。左側長男は家にある自分の小さな自転車よりも大きな自転車を借りてコース内を突っ走り管理人さんに「赤信号だよ」と注意される。暴走はあいかわらずだが信号無視は徐々に改善され「おっ、今度はちゃんと停まってるね」なんて言われていた。こういうコミュニケーションができるのは嬉しい。そのほか世田谷公園とほとんど同じ足こぎカートにも乗っていた。一方、下の娘のほうはまだ補助輪つき自転車もいまひとつ乗れていないのだが、コースに若干の(本当に若干)の坂があるのが気に入らずに半分以上自転車を押して歩いていた。娘のほうが自転車に乗りたいと言い出してここに来たのに、この有様・・・・。でもここの交通公園は杉並の交通公園ほど充実はしていないが、サービスの質を含めた総合点はベストに近い感じ、自転車が無い世田谷公園や職員がたくさんいるのに昼休みがある萩中公園よりは圧倒的にいい感じである。大事なのはハードではなくソフトであるということか・・・・

006.jpg

コースの中央部には三輪車とミニカートが置いてあって娘が三輪車にも乗っていた。たださすがに場所が狭い上に、地面がコンクリートのタイルだったりして運転はしにくい感じである。本当に小さい子供用といった感じだ。・・・・と思ったら「3歳まで」と書いてあった。

住宅街の中にあり全く知られていない公園だが、実は遊具、交通公園ともに充実している。広い園内を歩き回らないといけない駒沢オリンピック公園とりもむしろ狭い中で充分遊べるので使い勝手はいいかもしれない。ただ近くに駐車場はなさそうだったのでコインパーキングか駒沢公園の駐車場に停めて5分か10分行くしかない。

衾町公園(東京都目黒区八雲5丁目7-2)

区立公園:面積6,694㎡


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

じゅん

幼い頃よく母に連れられて遊んだ思い出深き公園です。
いまでもところどころにその頃の面影が残っています。
今でも忘れた頃にふらっと立ち寄ってみたりするんです。
そのたびに母がいつまでも元気にいられるよう祈っています。
by じゅん (2011-05-18 22:24) 

衾町公園

衾町公園
by 衾町公園 (2020-01-22 16:28) 

田中由姫

田中優紀
by 田中由姫 (2020-01-22 16:29) 

加藤亜実

田中あさみ
by 加藤亜実 (2020-01-22 16:29) 

坂井伊織

坂井汐梨
by 坂井伊織 (2020-01-22 16:30) 

櫻井夏美

小池夏美
by 櫻井夏美 (2020-01-22 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若葉台公園東根公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。