SSブログ

厚木中央公園 [神奈川県厚木市]

小田急本厚木駅から徒歩10分くらい、厚木市役所の前にある公園。公園の地下には市役所の駐車場(300円/1時間)がある。遊具があるところは公園の端、正確には隣接する寿町三丁目1号公園にある。

601.jpg

公園は噴水広場、土の広場、そして遊具広場がある。行った当日はイベントをやっていたので土の広場には屋台と大勢の人で混雑していた。息子と娘を歩かせ人ごみをかいくぐっていくと、ちらちらと遊具らしきものが見えた。でもちょっと地味ないろなので自信がもてずにいると、今度はその中を動き回る人影があり、やっと大型の遊具であるということが判明した。「遊具だよ」というと二人の子供は、遊具のほうに駆けていった。遊具にはものすごい人数の子供達が遊んでいる。こうしてみると門そう極大きな遊具だ。木製でそんなに新しそうではないが、いろんな仕掛けがあるのが見える。全体としてはすべり台系ではなくアスレチック系の複合遊具である。

602.jpg604.jpg

もっと近付いてみると、簡単なアスレチックから、相当難易度の高そうな仕掛けまでがそろっている。イベントで人数が多いとはいえ、子供には人気ありそうな校正である。特に小学生の比較的上のほうの子供でも充分楽しめそうな感じである。人ごみの中で息子や娘をたびたび見失うが、兄妹ともいろんなところにチャレンジしていた。かなり夢中でやっている。

603.jpg605.jpg

正面には滑り台と鉄板でできた壁がある。登壁競技用のグリップが付いたもので高さは2メートルちょっとといったところか・・息子はこれにはまっていて、何回も何回もチャレンジしていた。良く見ると子供が常に並んでいる。結構な人気だ。特になぜか女の子に人気があるようで女の子が7割くらいだった。

606.jpg

遊具の横のほうには小さな子供向けの遊具も置いてあった。こういった配慮は兄妹をつれてきたときにはありがたい。最近の遊具の配置は敏の離れた兄弟がいる前提で遊具が設置されていない公園もあり、困る時があるが、ここは問題はなさそうだ。

今度はすいてる時に来たい

厚木中央公園(神奈川県厚木市寿町三丁目424-1)

市立公園:面積19,416+447㎡


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡本公園神明児童遊園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。