SSブログ

大森ふるさとの浜辺公園 [東京都大田区]

23区内で3つしかない海浜公園のひとつ。区立の公園としては唯一。

場所は競艇場で有名な平和島の近く、付近には平和島公園、平和の森公園などなど多数の公園がある。園内の大田区立大森海苔のふるさと館をはさんで平和の森公園と隣接する。公園の規模に比較すると大きな駐車場があり、また周辺の公園の駐車場も使用でき、さらに駐車料金が1時間200円程度なので車でいくことが出来る。国道15号線から平和島公園のところで左折し、平和の森公園と一緒にある駐車場の案内に従って進むと倉庫街の中に入り、ちょっと「果たしてこの先に公園があるのか?」と思ってきたところで倉庫の隙間に駐車場の入口がある。

001.jpg

駐車場は細長く、平和の森公園のほうまである。行った日は空いていて、公園のすぐそばの駐車スペースに停められた。すぐ目の前に公園の芝生が広がり、その先に丘の上にある大きな遊具が見える。公園にある遊具はこの複合遊具とブランコのみ。複合遊具は通常の小さな子供向けの複合遊具に小さめのすべり台、トンネルすべり台のほかに30メートルの長さの長いローラー滑り台がついている。丘の斜面に沿って蛇行しながら滑り降りるので、そんなにスピードも出ないし、恐怖感も無い。小学生も遊んではいたが、主として遊んでいるのは幼稚園児くらいの小さな子供。小学生が大好き(?)なたちすべりとかには向いていない。

002.jpg

その先に進むと橋があり、そこを渡ると浜辺ゾーンになる。浜辺は400メートルの白い砂浜と少しのI人工磯で構成されている。まだ寒いせいか、思ったよりも水はきれい。でも泳ぎは禁止らしい。砂浜はかなり広いのでいろいろ遊べそうだが、砂はやわらかいので小さな子供を歩かせるのに丁度良い。実際にも1歳くらいの小さな子が何人か遊んでいた。砂浜と芝生の境目くらいにはいくちもの丈夫そうなパラソル型の東屋とベンチがたくさんある。トイレやアイスクリームばかり売ってそうな売店があり、さらに芝生広場がかなり広いので、ちょっとしたピクニックには良さそう。小さな子が居る家族ならかなりお勧めである。

大森ふるさとの浜辺公園(東京都大田区ふるさとの浜辺公園1番1号)

区立公園:面積12,800㎡


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 3

ry

ローラー滑り台は
スピードが出ないので
安全度は高いです
by ry (2013-06-07 14:14) 

だいちパパ

「小学生も遊んで吐いたが、」というのは「小学生も遊んではいたが」の誤記ですよね。吐くほどのすべり台、だったらすごいですけど。
割と近所に住んでいるので時々行くのですが、大きな公園なのに近所は都営住宅ばかりで、食べるところが無いのが残念なポイントです。売店はアイスと缶コーヒーぐらいだし。
by だいちパパ (2014-11-02 22:50) 

waradutoya

すみません
なおします
by waradutoya (2014-11-03 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

網代公園本芝公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。