SSブログ

南河原公園 [神奈川県川崎市幸区]

 100320_1635~01.jpg

大きなコンクリート製の船「なかよし丸」がこの公園のシンボル。川崎駅近くの国道一号線沿いにある中規模の公園だ。今回は川崎駅浦の商業施設ラゾーナに行った帰りに寄ってみた。一号線沿いということもありコインパーキングは多少ある。一番近くにあるのは隣接する幸い病院前のコインパーキングだが、病院用の駐車場なのでかなりすいていないと、気が引ける。

100320_1637~01.jpg

公園は大きく4つ、遊具、広場、水辺と丘に分かれる。子供たちはまずはやっぱり一番目につく船の遊具に走ってゆく。コンクリート製の船に低めの複合遊具が接続されている。船の上にはマストのようなウンテイがあり(これはあまり機能していない)、船の中央に砂場に向かって滑り下りる幅の広いコンクリート製の滑り台がある。船の脇には波を模した段差があり、小学生低学年くらいの子供達が手すりにつかまりながらその上を渡っている。気がつけば小一の息子も楽しそうに手すりにつかまりながらコンクリートの壁にはり付いている。船の上のウンテイの下は比較的だらだらしている子供達が多い。ちょっとした見晴らしの良い休憩所みたいになっている。かなり古い遊具ではあるが子供たち、とくに小学生くらいの子供には人気があるようだ。高学年くらいの子供もけっこういる。

100320_1644~01.jpg

船に接続された複合遊具にはタイヤのブランコもある。くるくると回転するようになっていて、回りながらゆれる感じはかなり楽しそう。幼稚園児くらいから小学校高学年くらいの年齢層の子供たちに人気で夕方遅くまで子供達が絶えなかった。この公園で一番の人気遊具。うちの兄妹もこれに夢中で二人で奇声を上げながら遊んでいた。

100320_1641~01.jpg

船の周辺にはそのほか、ブランコやスプリング遊具、砂場もあり、たくさんの子供達が遊んでいる。公園の反対側はさいわい緑道とつながっていてブランコや滑り台などの幾つかの遊具が点在している。この道を多摩川側に向かえば、この間紹介したさいわい緑道の巨大複合遊具にまでたどりつける。今日は夕方近くなのでチャレンジはしないことにした。

100320_1638~02.jpg100320_1639~01.jpg100320_1638~01.jpg

さいわい緑道は一号線をまたいで向こう側にも続いており、大き目の遊具が見える。(これは別途紹介)こう見ると公園をぐるっと囲むように遊具が並んでいる。遊具の充実具合では非常にレベルが高く、分散しているので小さい子を連れてきても遊ばせる事が出来る。隣の国道一号線をぶんぶん走る車の音を気にしなければかなり充実した公園といえる。

ちなみに公園にはトイレはあるが売店は無い。周辺に自動販売機は多少ある。ただし木陰やテーブルは無いので、お弁当を食べる公園ではちょっと無い感じ・・・といったところ。

南河原公園(神奈川県川崎市幸区都町74-2)

市立公園:面積21,267㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤羽公園さいわい緑道やすらぎの道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。