SSブログ

小山白山公園 [東京都町田市]

初の町田・八王子ゾーン。たまたま近くに行く機会があったので下の娘(4歳)を連れて行ってみた。場所は京王相模原線、多摩境駅の近くで多摩センター通りに面している。ただし駐車場は全く無い。コインパーキングもなさそうだった。行くとしたら駅からは5分くらいなので駅周辺に駐車するか、電車で行く事をお勧めする。

005.jpg

入口はファミリーレストランや書店がある場所に面している。入口には立派なトイレがあり、そこから公園までのプロムナードがある。公園は丘陵地に作られているので入口からは下がっていく感じで眼下に日当たりが良い公園が広がっているのは非常にわくわくさせる。娘も叫びながら走って降りてっていった。公園は広場の部分と木々が生えた森林ゾーンがある。広場は芝生、石畳、土の3つが隣り合わせにあって、それぞれ用途に合わせて楽しめる。石畳ではローラースケートや自転車で、球技は土のグランドといったように使い分けられるのは非常に良い。この公園はローラースケートや自転車が禁止ではなさそうなので、たくさんの子供達がやっていた。まぁそんなにこんでいないというのも理由だろうが、人の多さや広さのバランスが非常にいい感じで危険な感じは全くなかった。

001.jpg

そこから先に行くと東屋があり、木製の大型遊具がある。この周辺(多摩や八王子)は道すがら見ていると丸太を使った木製の遊具を多く見かける。ここの遊具も丸太を素材として使った遊具である。メインはふたつのやぐらの間の丸太のつり橋ではあるが、これは難易度が高そう。幼稚園年少の娘には難しかったが、横の滑り台で滑るなら小さい子でも問題はなく、小学生向けのスリルと幼児向けの安全さ双方を備えている。残念ながらつり橋の難易度に比べ、高さがなく滑り台は小学生にはイマイチな感じだった。広場のほうに人気が集中していたせいか、この遊具で遊んでいる子どもはいなかった。

002.jpg 

入口から見るとこの遊具だけなのだが、その先に下り坂があり、さらに下に児童公園が広がっている。ブランコと滑り台と砂場がついた複合遊具があり、ここでは遊んでいる親子が居た。小さい子向けの構成で、遊んでいたのはみんな幼稚園前といった感じ。

003.jpg

娘の気を引いたのは、その小さな広場にいたる途中の下り坂にある長いすべり台。通常の滑り台の約二倍くらいの長さがあり、それなりのスリルがある。ただ坂道と平行して設置されているので地面までの高さはそれほどなく、いつも高い滑り台を怖がる下の娘でもすんなりチャレンジした。滑ってみると結構スピードは出るが、途中に段差があるので怖かったら途中で止まる事も出来る。他ではこの長さの滑り台はローラーすべり台以外では見たことがない。地形をうまく利用したなかなか楽しい遊具だ。坂にはネットのアスレチックなんかもあり、小学生低学年くらいの子供達が上って遊んでいた。遊ぶ子どもの年代によって若干ずつゾーンを変えていく配置はなかなかのものである。

 004.jpg

 今回は時間が無かったせいもあり、林のゾーンには行かなかったが、せせらぎや池があり、夏は水遊びも出来るようだ。非常にバランスが良く、気持ちの良い良く考えられた公園で、駐車場があるならぜひまた行ってみたい公園である。 

小山白山公園(東京都町田市小山ヶ丘5丁目)

市立公園:面積23,817㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

井の頭恩賜公園武蔵野の森公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。