SSブログ

フィールドアスレチック横浜つくし野コース [横浜市]

最近、大田区の平和の森公園のアスレチックで息子が味をしめているのと、このブログのページ別でアクセス数が多いので、超久しぶりにつくし野フィールドアスレチックに行ってきた。

まずは国道246号線をにしに走り、ちょっと周りからびりが消えたあたりで意外にあっさり到着。まず受付の前の駐車場に入ったが、すでに11時すぎ、前と同じように道路の向こう側にある第三駐車場を案内された。子供たちを車からおろしてから、ぐるりと回って車を止めに行くこと約15分。信号を渡って受付に到着した。今回はとなりのコンビニで昼ごはんを買って受付前のテーブルで食べてから入場した。入場料は大人800円、子供500円、今回は100円割引券があったので3人で1500円だった。

園内には小さい子供が遊ぶ巨大遊具「トムソーヤ冒険の森」と、50基ある本格的なアスレチックがある。

アスレチック17.jpg 

まずは、「トムソーヤ冒険の森」。前の時のまんま巨大な遊具が斜面に横たわっている。横浜には巨大遊具がいくつかあるが、東京23区内には全く見当たらないような大きな遊具だ。なんてったって写真には全体を収められない。しかもフリーフォールという垂直滑降する滑り台や静電気に配慮してなのかプラスチックではなく金属でできた長いトンネル滑り台なんかも付いていて迫力満点だ。走り回っても十分な広さがあってたくさんの子供で鬼ごっこなんかをしても充分に楽しめる。・・・・というか遊具だけでかくれんぼもできる。

アスレチック01.jpg 

アスレチック02.jpgアスレチック03.jpg

 アスレチック06.jpg

自然の斜面をうまく活用した遊具は一番高い滑り台のやぐらから見るとかなりの高低差で大人が見ても大迫力。子供から見たら大興奮でほんとうにトムソーヤにでもなった気分で遊べる。たくさんの子供がわさわさと遊んでいた。 

アスレチック04.jpg

アスレチックといえばターザンロープだが、ここにもしっかりと小さな子供向けターザンロープが二連ある。しかもロープには座るためのゴムの円盤がついていて、小さな子供でも安心して乗れるようになっている。大きさだけでなく配慮もすごい。

アスレチック05.jpg

さらにもう少し離れたところにも滑り台があってこちらは「ダブルフリーフォール」と書いてある。こちらも大変な人気で靴を脱いだ子供たちがたくさん遊んでいた。しかしながら小さい子供にしてみれば垂直に滑るのは怖いらしく泣いていた子供もいた。ちなみに小学2年生の娘も滑り台の上まで行って完全拒否。怖がりさんの場合は最初はここに連れて行かないほうがいいかもしれない。

アスレチック07.jpg

そしてついにアスレチックゾーン。アスレチックといえば点数を書くカードがあったような気がするが今回は無し。まぁ子供の方も自由気ままにチャレンジしていた。今回息子に受けていたのが、この布の滑り台。滑った感じはフリーフォールに似ている感じで最初にビュッと垂直落下する。ここにも娘を挑ませたが、怖くてなかなか降りてこれず兄の説得でようやく落下。降りてきてから怖いと大泣きしてしまった。

アスレチック08.jpg

 ここのフィールドアスレチックのいいところのひとつは、完全に木々の緑に囲まれていること。ほんとうにアスレチックと木々が一体化している感じで、まるでジャングルの中で探検している気分になれる。

アスレチック09.jpg

そして第二にはひとつひとつが離れて広々と設置されていること。かなりの混雑なのだが、すいているところはそれなりに空いている。第四駐車場まで埋まっているくらい客が来ているのに、少なくとも待ってばかりという感じではない。

 アスレチック10.jpg

 そして3つ目は斜面を使っていること。この何も利用できないような斜面がうまいことあスレrチック場になっていて、この高低差が本来の遊具の高さよりもさらに高く感じさせることで、迫力を稼いでいる。

アスレチック11.jpg

アスレチックをこなしていくと、その先には一番谷底にある人気の水上アスレチック。同じ高さなら水上の方がスリルが増して楽しい。たくさんの子供たちが並んで待っているほどだ。今回は着替えを持ってきていなかったので見ていてドキドキハラハラだったが、中には濡れるのが既に目的化しているような子供もいて、楽しそうな歓声を上げながらじゃぶじゃぶ水に浸かっていた。きっと友達同士で来るとものすごく楽しいだろう。

アスレチック12.jpg

 そして、今回のニュースは一番奥にあった自転車コース。前はボロくて高かったという悪い印象しかなかったが、今回は一番奥が工事中のためコースが半分になっているせいで、半額、2人乗り100円、4人乗り200円というものすごくリーズナブルになっていた。しかも自転車は整備されて前よりも状態は良く、そのせいなのか長蛇の列ができるくらいの大人気。明らかに前の価格の時よりも儲かっていると思う。ぜひこのままの値段でやって欲しいものだ。

アスレチック13.jpg

 コースは全体で4つのゾーンになっていて、最後の方はバーベキュー場と一体化している。上の段はガス式、下の方は炭火になっているが、おすすめは絶対に炭火ゾーン。すぐ隣りがアスレチックなので子供たちを遊ばせといて大人は宴会ができる。そのせいかこの周辺は大混雑。

アスレチック14.jpg

 アスレチック15.jpg

 極めつけは、この穴を掘っただけの「アリジゴク」。何をやったらクリアなのかわからないが、単純に遊具として相当に楽しいらしく、たくさんの子供たちが、時には大人もちょっと遊んでいた。

アスレチック16.jpg

ひさしぶりだが、充分にアスレチックを堪能した。楽しい遊び場で、アクセス数も多いのが十分に分かる。

フィールドアスレチック横浜つくし野コース(神奈川県横浜市緑区長津田町4191)

その他:面積不明

今回は公園ではなく、フィールドアスレチックコース。まぁだいたい主旨にはあっているのでチャレンジして(させて)みる。当然フィールドアスレチックなので対象は幼児と言うよりも小学生の高学年以上向けなのだが、施設内に「トムソーヤ冒険の森」というのがあって幼児でも遊べると言う情報があったので果敢に行ってみる。交通のアクセスは非常に簡単で神奈川県の大動脈である国道246号線のくだり車線沿いにある。見落とす事はあっても迷う事は無い。昔からあるでかいマクドナルドの手前といえばわかりそう。土日は駐車場が混むと言う話しがあったので早めに行く9時半くらいに着いたがすでに第一・第二駐車場は満車になっていた為、道路の反対側にある第三駐車場に廻って停める。そこからぐる~~~~~っと廻って信号を渡り上り坂をず~~~~っと歩く。炎天下だったので下の娘はかなりのブーイング。しょうがないので抱っこして進む。第一駐車場のむこうに平屋建ての受付があるのでまっすぐ入る。

まず入場料を支払う。小学生以下は1人500円、大人は800円。少し高い気もするが駐車場が無料な事を考えると、通常の公園と同じくらいのコスト。受付の建物はビルと言うよりも、半分は屋外のような感じ。そこを通り抜けると崖を下っていく小道がある。ぬかるらしく布みたいので道を整えている。するとすぐ下に「トムソーヤ冒険の森」の遊具が見える。言ってしまえばただのでかい複合遊具なのだが、金を取るだけあってかなり大きい。いちおう他ではないくらいの大きさだ。遊具は斜面の林の中にあるので、当日はものすごく天気が良かったのに熱さを感じないほど快適だ。熱中症的には子供たちを安心して遊ばせることが出来る。

004.jpg001.jpg

全体的には木材で構成された遊具にアスレチックや滑り台がついている感じで新宿中央公園にあるものに近い。だたところどころ古タイヤが使われていたりして手作り感がある。滑り台で一番大きなものは金属製のトンネル滑り台でかなりの長さがある。他にアスレチックが沢山あるからか、幼児向けのコンセプトからか登るのはさほど難しくは無い。階段さえ登れれば小さな子でも充分に登れる。ただ結構高いので怖くて降りられない可能性もあるが・・・・・。そのほかにもいくつかの滑り台があり、選んで滑れるが、1~2歳児用の滑り台はない。3歳以上でないと遊ぶのは厳しい感じである。

005.jpg

ここで一番目を引く滑り台は「フリーフォール」と名づけられたすべり台で、滑り出しの斜度がほぼ90度もある。3メートルくらい垂直に落下するので大人でもかなり躊躇する。小学生でも高いのが怖い子は確実に無理。ただ滑り始めると面白いらしく、小学一年生の息子は歓声をあげながら何回も滑っていた。この垂直の滑り台は少し離れた場所にもうひとつあって、そっちのほうも同じくらいの落差だ。昼くらいにも一度見たら小学生が靴を脱いで沢山すべり口にいた。かなりの人気滑り台らしい。他では見た事が無いので、これがここの最大の目玉遊具だろう。

002.jpg003.jpg

フィールドアスレチックのほうは50ものポイントがあり、池の上や木の上などのアスレチックもあり、かなり充実している。小学生くらいになれば充分楽しめるアスレチックもあり、チャレンジしてみるのもいいだろう。しかしかなりハイレベルのアスレチックも有るので注意。あと池の向こうにある自転車には注意。コースがぼろぼろ+自転車もぼろぼろなので結構しんどい上に500円とむちゃくちゃ高いので誘惑に負けないように。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

たーたん

3歳の子供と行く予定です。
とても参考になりました!ありがとうございます^^
by たーたん (2011-07-17 11:08) 

奥田順一

8,6,4才の息子を連れて行く予定です。
とても参考になりました!
ありがとうございます
by 奥田順一 (2014-01-09 15:31) 

バナナ

アスレチックは台湾でなんと言うかなと気になって、
このページの豊富な写真を台湾の友人に見せたらすぐに分かりました。

「体能訓練区」! →身体能力訓練エリア(笑)
http://www.tsfa.com.tw/?ptype=f2ck&id=32

どうもありがとうございます!

by バナナ (2014-06-04 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷端川南緑道宇奈根三角公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。