SSブログ

代々木公園 [東京都渋谷区]

いわずと知れた都立代々木公園。

場所はJR原宿駅と小田急線の参宮橋駅・代々木八幡駅、地下鉄千代田線の代々木公園駅、地下鉄千代田線・副都心線の明治神宮前駅にはさまれた場所にある広大な公園。各駅からのアクセスのほかに、小田急側には65台収容の有料駐車場がある。1時間400円と都立公園としては高いが、周囲の注射料金から見ると相当安い価格設定だ。

すぐ隣には明治神宮があり、原宿や表参道などの繁華街があるため、人通りも多く、非常に人気のあるスポットだ。 

代々木公園001.jpg 

元々は陸軍の練兵場、その後アメリカ占領軍の住宅、1966年のオリンピック施設を経て公園となった場所で、道路を挟んで体育館などがあり主にイベントなどに使われているB地区と芝生と林のA地区に分かれている。公園というと、A地区をイメージする人が多いだろう。ちなみにABに挟まれた道路が昔、ホコ天といわれ、竹の子族が踊っていた場所だ。

代々木公園002.jpg 

この公園元々は芝生だけだったが、平成になってから噴水を中心とした水景施設が作られている。この噴水を中心に、民族楽器を演奏したり、大道芸をしたりと、普通の公園とはちょっと変わったサブカルチャー的な雰囲気が漂う場所となっている。屋外ステージも4時間16000円で借りられるというから、いろんな意味で、文化の香りがする場所になっている。

代々木公園003.jpg 

施設としては、レンタル自転車で公園の北側をぐるりと廻れるサイクリング道路やドックランも人気でたくさんの家族連れや愛好家でにぎわっている。

代々木公園004.jpg 

 

 

 

 

 

代々木公園(渋谷区代々木神園町)

都立公園:面積540,529㎡

23区内4番目の広さを誇る都立公園だが、基本的に大人向けの公園である。原宿駅から近い事もあって公園を訪れる人は非常に多く、家族ズレの姿も良く見かけるが、基本的に大人のほうも相当に「公園行きてー」と思っていない限り、お勧めは出来ない。それでも行ってみるだけ行ってみる。

アクセスはJR原宿駅のほか地下鉄の代々木公園、表参道、小田急の代々木八幡など電車によるアクセスは非常に良い。基本的に電車でおとづれる公園である。しかしながら代々木側には約120台の駐車場がある。大きな駐車場ではあるが集客に対して駐車可能数は非常に少なく、すぐ満杯になる。今回は電車で原宿駅から入った。

002.jpg

駅から公園に向かう道には人がたくさん歩いている。同じ方向には明治神宮もあるためぞろぞろといった感じ。歩道の広さは充分だが子供を連れて歩くにはちょっと厳しい。それでもすぐに公園の門があり公園に入る事が出来る。入ってすぐに売店がある。天気が良かったのでジュースを買って子供たちに与える。ここから先の道のりは長いので、文句を言わせない対策が重要だ。後で思っのだが、芝生広場で遊ぶ道具は持ってなければ買っておいたほうが良い。なんせ広すぎる。サイクルセンターに行きたかったので広場の真ん中に向かう道ではなく、広場を避けて回り込む道を歩く。広葉樹が中心の木々の向こう側に広場が見えてくる。広場ではまぁとにかく沢山の人達が、沢山の種類の事をやっている。大道芸やらダンスやら楽器演奏やら・・・と子供たちの興味を引くパフォーマンス(?)が目白押しである。・・・・しかし余り時間が無いのでもくもくと歩かせる。・・・さすがに公園の真ん中あたりで子供たち・・・特に下の三歳の娘は完全に歩く気がない。しょうがないので残りの道を抱っこして歩く。

003.jpg

しばらくすると林のむこうにサイクルセンターが見えてくる。道から外れて木々の間の足元が悪いところを歩いてゆく。やっとの思いでサイクルセンターに着く。サイクルセンターでは大人用の自転車から補助輪つきの幼児向け自転車までレンタルしてくれるが、親子で乗れる自転車はない。ペア自転車はあるがあくまでも大人×大人仕様。この辺もまた大人の公園といった感じだ。走れるのは林の中を走るサイクリングコースと補助輪つき自転車用の練習コースだ。これが駒沢公園なら家族全員でサイクリングをしてから、幼児用で練習させるとかをするのだが、補助輪の取れた小学一年生と3歳児の両立は不可能である。娘を練習コースで練習させ、息子は放置して勝手に周回させる。この状況は結構気疲れする。

001.jpg

れんらる終了の一時間後からサイクルセンターの先にある売店で小休憩。ここから広場のほうに行く。ここでしばらく遊ぶ。ボールでもあればいいのだが、そんな準備は全くしていないので売店で買ったプロペラを飛ばして遊ぶ。周囲でもフリスビーなどの公園で買った道具で遊んでいる人は多い。そこから次にドッグランに行く。人を見るのも飽きたろうから犬でも見とけといった感じだったが、犬が多いせいか、意外にうける。しばらくじっと見ていた。気になるのは飼い主のマナーが結構悪い事。リードをつながないでドッグランの外を歩かせている人が沢山居る。通常の公園と違いリピーターが少ないのが無責任に繋がっている感じだ。「ココに居る連中って、きっとすぐに捨て犬してしまうような連中だ」と勝手に思い込んでしまう。

004.jpg

全般的に言うと、最初に言った「大人の公園」。子供のために行くのであればお勧めはしない。遊具がない以上に、基本的には子供に対する配慮はあまりなされていない行くのなら子供が出来る前に行くべき公園である


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

sarusan

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by sarusan (2017-01-01 09:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-01 15:46) 

waradutoya

あけましておめでとうございます
今年もがんばって廻ります
by waradutoya (2017-01-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。