SSブログ

菅生緑地 [神奈川県川崎市宮前区]

川崎市内の公園は「緑地」を名乗る公園がいくつかあるが、今回は2つめ「菅生緑地」。日本最大の民家園がある生田緑地やJリーグ川崎フロンターレのホームである等々力競技場がある等々力緑地とは異なり、あまり有名ではない。まぁそれでも川崎遠征第二弾ということで向かってみる事にした。

場所は東名高速川崎インターチェンジから府中・新百合ヶ丘側に進みマルエツがある交差点を左(たまプラーザ方向)に曲がってすぐにある。道路に隣接していて広い芝生と大きな遊具が木陰からちらちら見えている。向かいは川崎市の中央卸売市場であり公園を見つけるのは非常にたやすい。しかしながらココからが問題なのである。駐車場が全く無いのである。今までも駐車場が少ない公園には遭遇してきたが、ここは本当にない。裏側のたまプラーザ側の住宅街(けっこう高級そうな家が並ぶ)も漁ってみたが、全く無い様子。世の中不景気で成城のお屋敷街にもコインパークが進出しているものだが、たまプラーザ周辺に住んでいる人達の経済基盤は磐石なのだろうか・・・・。とにかく探すだけ無駄といいたいくらいない上に周辺は起伏が多く小さい子を連れて遠くから歩くのは厳しいだろう。停めるとしたらマルエツの駐車場くらいである。しかし駅からも線路からすらも果てしなく遠い場所にある公園に一体皆さんはどうやってくるのだろうか?答えは公園の西側の道にあった。路上駐車がびっしりである。まぁ確かに駐車禁止の看板は無いようだが・・・・しょうがないのでとりあえず停める。窓越しに遊具を見て子供たちの興奮はもう停められない。車を停めて公園に入る。

ここも緑地という名前にふさわしく緑深く木々が生い茂っている。入り口の周辺は桜の木の枝が地面すれすれまで下がっていて非常に歩きづらい。でも春は桜がきれいそうと思いつつ、進むとすぐに芝生の広場に出る。東京近郊の公園の芝生といえばハゲ気味なところが多いのだが、ここの芝生は青々として深い。って良く見たら雑草である。まあサッカーやゴルフをするわけではないので別にいいが・・・・とにかく進む。今日は天気が悪かったので家にいて体力をもてあましていたので子供たちは遠くに見える遊具を目指して走って先を行く。気がつけば芝生の広場の中央近くに居る。すこし細長で市場側には桜の木々、反対側には崖があり木々が茂っている。すぐそばまで住宅が迫っているのだが、すべてきれいに隠れていて360度見渡す限り緑である。まぁそれでもそう広くないので道路を走る車の音が少しうるさい。

001.jpg

やっと中央の大きな遊具に到着する。滑り台いくつかと岩登り、うんていや橋がついた総合遊具である。階段で登れて小さな子も遊べつつ、高さのある滑り台もそろっていて、それなりに楽しそうな遊具である。特に一番背の高い螺旋状の滑り台は楽しいらしく何度も何度も兄妹で滑っている。よーく見ると複合遊具は2つに分かれていて、大きな滑り台の反対側は橋とうんていがある。ローラがついたぶら下がる遊具もある。喜多見ふれあい広場で見たやつよりもかなり背が高い。取っ手も二つあるのですべる方向に向かってターザンロープみたいに遊ぶものなのだろう。またその反対側にはプラスチックで作った岩場みたいのがある。あまり高さが無いので小さい子用という感じだ。ここも喜んで登っているが、しばらくして飽きたのかすぐに別のところに行ってしまった。あとで裏を見ると恐竜の化石のレリーフが施されていて心憎い演出となっている。残念だが人気には繋がっていないが・・・・

002.jpg

その奥に行くと幅の広い斜面が広がっている。元々芝生だったらしくところどころ芝生が生えているが、大勢の子供が遊んだらしく惨憺たる状況になっている。今日は雨上がりなので滑っている子供はいないが、いつもはダンボールをお尻に敷いて斜面を滑っているようだ。斜面は結構急でスキーにしても中級コースくらいの角度がある。おそらくはかなりの迫力で小学校高学年くらいでも充分に楽しそうである。斜面の横には「縄文やぐら」と書かれた遊具がある。基本的に斜面を利用したアスレチック遊具でロープやらネットやら階段を使って斜面を登っていくものだ。登りきって坂の上に登るとベンチや展望台なんかもあり結構見晴らしは良い。ここまで登るとすぐそばまで住宅街があるのが判る。上から見ると本当に緑が深いのも見える。

003.jpg

今日は雨上がりだったので思いっきり遊ばせたという感じではなかったが、結構楽しそうな公園だ。特に小学校中学年以上でも充分に遊べる。売店は無いのでジュースなどは持ち込むしかない。ボールなどの芝生で遊ぶ為のアイテムを持っていったほうがもっと遊べる。調べてみるとこの公園は昔はあれしちゃだめ、これしちゃだめと随分規制が多かったみたいだが今はそうでもないようで、犬の散歩やキャッチボールをしている人達も居た。自然を満喫でき、大きすぎず丁度よい公園だが駐車場が全く無いのがネック。自転車で来れる近所の人達だけの公園にしておくのはもったいないので、少しくらいは駐車場がほしいものだ。

菅生緑地(神奈川県川崎市宮前区水沢1-3)

市立公園:面積71,000㎡


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

地元民でございます。あそこの路駐は酷いですね。
実は記事中にもあるマルエツの駐車場に停めるのが正解です。
買い物しなくてもタイムズ提携の有料駐車場なので問題ありません。
休日でも駐車場の混雑はほぼゼロです。数年後しの再トライ、いかがですか?
by NO NAME (2013-05-23 11:23) 

たぁ?

菅生緑地は、家族連れで休日に出没してました。
基本的に遊具で、遊ぶ事が多かったのですが、大人でも遊具で遊ぶ人が多く、楽しい時間を過ごせます。
何も無い芝生や砂利等では、フリスビー、サッカーと自転車の練習場に最適です。
by たぁ? (2015-02-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッズプラザ大阪有栖川記念公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。