SSブログ

府中の森公園 [東京都府中市]

府中の森公園は府中の森芸術劇場に隣接し、園内に府中市美術館を持つ公園である。小金井街道と航空自衛隊にはさまれる形で、駐車場は航空自衛隊との間にある。それほど大きくない駐車場なので運が悪いと少し待つ。公園は中央を縦断する「花のプロムナード」を挟み広場ゾーンと施設ゾーンがある。施設にはテニスコートや野球場、そして美術館がある。

002.jpg

行ったのは夕方近くなってからだったので駐車場にはすんなり入れる。事前に駐車場の位置を確認していなかったので航空自衛隊の基地の前に迷い込んでしまった。F-104戦闘機(懐かしい)を見て息子が喜んでいたので、まぁ良しとする。駐車場を降りるとプロムナード側に向かう。プロムナードとの角に管理棟と売店があり、ここでジュースとお菓子をねだられる。中と外に少し食べれるところがあり、軽食がメニューにはあるが、そんなにきれいではない。プロムナードを右に曲がると右側の奥に美術館が見え、反対側に遊具らしきものが見える。美術館には喫茶店があるが幼い餓鬼を連れて行く雰囲気ではまったく無いので、そのまま進む。プロムナードに沿って小川のようなのが流れており、その向こうに遊具広場が見える。駐車場から遊び場までの距離は比較的短いのは非常にありがたい。大きな砂場みたいなのにローラー滑り台があり、その周りにスプリング遊具が点在している。ローラー滑り台はあまり高くなく、まっすぐなのだが、砂をかんでいたのか、いまひとつすべりが悪かったのと、砂と泥で汚かったのが残念。下の3歳の娘がスプリング遊具で遊ぶが、息子は奥のほうに見えるアスレチック遊具のほうに走り出す。

001.jpg

アスレチック遊具で遊んだのはターザンロープ。夕方に近かった為に子供が少なくたくさん乗れるのと、比較的乗り場が低い位置なので大人の介助無しに子供だけで乗れるため、6歳の息子は夢中で何回も何回も乗っている。ターザンロープ(ロープウェイ)としてはベスト。そのほかにもいくつかアスレチック遊具があったが、とにかくロープばっかりで遊んでいる。それくらい楽しかったということか。アスレチック広場の横には水辺の広場が広がっている。芸術を売りにしている公園だけあって、大胆にアートな感じのオブジェと噴水なんかがある。残念ながら季節外れだったので水が張っていなかったが夏の間は遊水公園として子供たちを遊ばせる事が出来る。しかし同じ府中の郷土の森の規模には勝てず・・・といったところか。

公園全体としては広すぎず狭すぎず、ピクニックも出来、遊具もそこそこあるといった比較的バランスの取れた公園。気合を入れて小金井公園まで行くよりも疲れないから楽しいかもしれない。

府中の森公園(府中市浅間町一丁目)

都立公園:面積168,812㎡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小金井公園北の丸公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。